比較的地味な株ですが・・・

こんにちは、バランス投資顧問の釣り人です。

日経平均は急落となり厳しい週でありましたが、その中で逆行高となった京進[東2] <4735> を見てみましょう。

会社内容は京都や滋賀を地盤の学習塾であり、有料老人ホームなどの介護事業、保育園、そして日本語学校などを行っています。

10月9日の決算発表は6月-8月期48%増益。しっかりとした収益拡大に向かっている会社であります。更に50万株、5億円を上限とする自社株買いの発表。即座に買い付けるわけではないですが、下値が堅い銘柄といえるでしょう。

信用残を見てみましょう。買残10万9千株、凄い少ないですね。
以前、人気化していた時は27万株ほどありました。
その人気化した高値から半年を過ぎ、買残が少なくなってます。
つまり保有している個人投資家が少ないということです。

よく人気化すればストップ高になったりする株があったりしますが、それらの銘柄というのは保有していない人が多いから新規の買い付けが入ってくる訳です。みんな誰でも持っている株が好材料を出したとしても、その時は誰も新規で買ってきませんから好材料は売りとなるわけです。

これは需給の考え方です。

私の考えは大型株が様々な要因で手掛けづらいとき、個別株が動き出すと考えております。まずは1200円目標。それを抜ければ更なる上値というのが出てくるであろうと想像する銘柄であります。

~~~~    (バランス投資顧問 釣り人)    ~~~~

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪
■「バランス投資顧問ツイッター」
リンク先:https://twitter.com/d_umihe
弊社の人気助言者がリアルタイムで相場コメント呟いております
♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪
 

 

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> 比較的地味な株ですが・・・