満を持して迎える2018年~明白な事実、平成が土台を作った新たな繁栄の時代が始まった~

(6) 天皇譲位が切り開く新時代

●新時代の帰趨は平成時代によって既に定められている

 2019年4月30日に天皇陛下が譲位し、新しい元号となる。よって、2018年は、平成のまとめの年になる。平成の30年間とはいったいどのような時代だったのか、みなが改めて考える年になる。

 近代日本を振り返ると図表14のように、天皇在位と元号は時代区分と密接に関連してきた。平成が次の御代に代わることは、明白に新時代が始まることを意味する。その新しい御代とはどんな時代なのかを決めるのは、平成時代である。平成の30年間がどのような時代だったのか、将来に向けて債務を積み上げた時代だったのか、将来に向けて財産を積み上げた時代だったのかの、評価にかかってくる。

 当社は、平成とは、日本が戦後の高度成長に伴うごった返しのドサクサをきれいに整理して、謙虚になり、グローバルシティズン(世界の市民)として世界から尊敬され、国民も企業も持続的な成長にふさわしい心構えを学んだ時代であったと考える。それは平成天皇のお人柄そのものでもある。特に平成の後半はこれからの成長の土台を見事に作った期間だったと思われる。前述のGlobal only one戦略が定着し日本企業の価値を作り出す能力は、平成の時代に飛躍的に高まった。

●大逆転必至の平成時代の評価

 2018年は、平成の次に来る新しい繁栄の時代の予兆がかなりはっきりと見える年になるだろう。現時点でのコンセンサスは「平成30年間は財政赤字が増加し、人口減少が進み、将来につけをのこした時代」との評価が圧倒的であろう。しかしそれは明白に間違いである。その間違いに気づくのが2018年、平成最後の年なのではないか。

 生前譲位なので喪に服す必要がなく、祝賀ムードが高まりプラスの経済効果が大きく出やすい。国民の悲観―ムードを一掃する、解放感に満ちた第二次世界大戦直後の「青い山脈」に似の雰囲気が再現される可能性を考えるべきではないか。

 以下に近代日本の時代区分を付記しておく。

① 明治、大正 → 近代日本の黎明期、日英同盟が国際基軸。
② 昭和前期(~20年) → 近代日本の挫折、世界のスーパーパワーと敵対。
③ 昭和後期(20年~) → 戦後復興と空前の経済繁栄、Japan as No 1、冷戦下の日米同盟。
④ 平成(表面的には) → 失われた20年大調整、成長を止めた20年、名目GDP500兆円で横這いと日本独り負け、日米同盟下だが実態は「安保瓶のふた」論、日米貿易戦争と超円高・日本バッシング。
⑤ 平成(真実は) → 洗練化の時代(謙虚、慎ましさ、世界市民化、文化進化、国民性の紳士化)、新たなビジネスモデル確立(脱競争、Only one提供の国へ)、将来の飛躍の条件を整えた時代、株価は大暴落から鋭角回復の緒に。
⑥ 新御代 → 世界市民、新たな経済繁栄へ。米中対決下の日米基軸。世界最強の米国の最重要の同盟国に。覇権を求めないが突出した影響力を持つ経済大国に。

 

 

●更に夢を膨らますと

 デフレ脱却後の日本株のフェアバリューは差し当たって「配当利回り=10年国債利回り」となる水準だと考えられるが、その相関からはじき出すと、およそ日経平均30000円から40000円と試算される。前述のような好材料を考えれば、2018年にまず下限の30000円をうかがい、さらに2020年の東京オリンピック前後には40000円をトライするというような歴史的大相場が始まっている可能性が濃厚ではないか。しかしその先新天皇の御代での10~10数年の間に、日経平均株価は10万円到達もあり得るのではないか。2020年35000円または40000円年とし2030年10万円とすると、年平均上昇率は前者で11%、後者で9.5%、30年間全く値上がりがなかったことを考えれば、あり得ない数字ではあるまい(ちなみに過去30年間の米国ダウ工業株指数は13倍、年率9.0%であった)。

 

 

(2018年1月1日記 武者リサーチ「ストラテジーブレティン192号」を転載)
 

1 2 3 4 5 6 7

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 市場解説・相場展望> 満を持して迎える2018年~明白な事実、平成が土台を作った新たな繁栄の時代が始まった~