ESG投資をいかにROEに結びつけるか

・野村の分析によると、2つの評価機関のESGスコアには、同じ企業に対してかなりの違いが生じているという。評価方法、ソースデータ、評価点数の付け方に違いがあるためである。互いのインデックスに対するもう一方からの説明力は20%以下というから、相当違うインデックスであるともいえる。

・ESGをどう評価するかは、まさに、1)何をみるか、2)どうレーティングするか、3)それをどうまとめるか、によって総合評価は違ってくる。業種別でも個別企業でも違いが大きく出ることがある。

・それは、それでよい。MSCIの評価であり、FTSEの評価である。それらを鵜呑みにすることなく、使い分けていく必要がある。さらに、個別の評価は自らの判断で行うことが一層重要であろう。

・企業においては、外部からの評価が適切になされるように、ESGに関する情報開示を充実する必要があろう。すでにデータがあるのに開示していないケース、データを的確に収集していないケース、そもそもESGを重視していないケースなど、レベルの差は大きい。

・GPIFのESG 3指数において、共通に採用された銘柄は66社ほどあるが、これらの企業は相対的に優れているといえよう。例えば、アステラス製薬、オリエンタルランド、オムロン、資生堂、野村総合研究所、丸井グループ、コニカミノルタ、ヒューリック、CSCKなどが入っている。

・では、ESGと財務的な企業価値指標とは、どう結びつけるのか。①ROEを高めよ、②それよりもROAの方が大事である、という見方に対して、③本質的には、資本コストを上回る収益力が決め手となる。経済的付加価値(EP:Economic Profit)は資本コストを上回る利益であるから、EP = (ROIC-WACC)×投下資本 と定義される。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ESG投資をいかにROEに結びつけるか