【Alox分析】今年の粉飾を把握する〔2016年〕- 小売業の窮地 –

〔高田工業所〕
当社が、高田プラント建設及び甲社から受領していたキックバックの金額は、当社による発注額の5割から6割程度に相当するものでありました。

◆チェックポイント
 → 50万円の仕事を100万円として、水増し発注。
   50万円をキックバックで受領し、交際費に利用するという極めて不健全な取引例。

〔サイオステクノロジー〕
SIIIS(連結子会社の旧商号)は、協力外注先の協力を得て、取引実体がない架空の業務委託費用、又は実際に支出が必要な額よりも多額の業務委託費用などを協力外注先に対して支払うことにより事業費の水増しを行った上、当該水増分を、協力外注先が直接、又は関係事業者を介して間接的に、協力外注先又は関係事業者のSIIISに対する別件コンサルティング業務の委託費用の名目でSIIISに還流させていた。

上記の手口によって水増しを行った事業費を、補助対象経費の実績に含めてNEPC(一般社団法人新エネルギー導入促進協議会)に報告することにより、過大な補助金(補助金は補助対象経費の2分の1)を受け取っていた。

◆チェックポイント
 → 架空及び水増しの発注によって事業費を多くしている事例。
   事業費が大きければ、補助金も大きくなる(経費の2分の1)ことを悪用した。
   支払ったお金はコンサルティング費用として、シャケの如く還ってくる。

〔テクノメディカ〕
採血管準備装置の売上取引の一部に関して、実際にはエンドユーザーである病院等に納品していないにも関わらず、TMCの直接の販売先である顧客の検収を受けたかのような外観を作出することにより、売上高の前倒し計上を行っていた。

このような前倒し計上を「先上げ」と称していた。

〔住友電設〕
逆算して既発生原価比率が高く、採算の低い案件について、B工事部長とC業務課長で、他の工事案件への原価付替の試案を作成。
A副社長の承認を経て、四半期決算月には、原価を付替えていた。

〔パスコ〕
受注案件に対して、別途枝番を付してフェーズに分割した上で計画原価を見直し、追加した枝番部分には利益率が高くなるように低い原価率を割り当てた上で、当該追加した枝番に原価を計上し、当該枝番を先行して進行・完了させ、これにより本来翌年度に計上するべき利益を前倒し計上した。

◆チェックポイント
→ 売上や利益の計上時期に恣意性が入りやすい工事進行基準の悪用事例。

〔ジャパンフード&リカーアライアンス〕
盛田会長(ソニー創業者の息子)の国内宿泊費が発生している期間に、盛田会長が海外に出張していることを示す資料が存在した。

さらに、東京で宿泊費が発生している期間に、名古屋で飲食していることを示す資料が4 件存在した。

東京に社宅があった2015年8月に、東京で宿泊費が発生していた。

盛田会長の自宅名義で発送していた中元・歳暮とみられる費用を会社の交際費として計上していた。

盛田会長が利用したJRエクスプレスカードの使用履歴(2014年4月から2015年3月までの間)において、JRの回数券と思われる購入履歴として235万6000円(168枚分)が記録されていた。

◆チェックポイント
→ ここまで会社を私物化されるケースは、滅多にない。

【ベストオブ不適切な会計に関する調査報告書】
独断と偏見に基づく、今年の一読に値する報告書は、ジャパンフード&リカーアライアンスである。

“内部統制”という言葉の虚しさを感じる一品である。

ソニーの創業家の息子である会長に対して、会社としても、組織としても、何ら歯止めが効かなかった。

JRの回数券235万円6000円分の購入は、目に余る。

元兵庫県議の野々村氏、富山市議の実態のない政務活動費の請求などの事例と同様のことが起きたと言えるだろう。

また、独立調査委員会の報告書が3つもあるという稀有な事例でもある。

<ジャパンフード&リカーアライアンス_調査報告書(2015年11月6日)>
http://alox.jp/dcms_media/other/151106_2538.pdf
<ジャパンフード&リカーアライアンス_調査報告書(2015年12月8日)>
http://alox.jp/dcms_media/other/151208_2538.pdf
<ジャパンフード&リカーアライアンス_調査報告書(2015年12月18日)>
http://alox.jp/dcms_media/other/151218_2538.pdf
 
──────────────────────
【注意】本コンテンツは各種情報の提供を目的としております。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。記載された情報を使用することにより生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。また、本コンテンツに記載された意見・見通しは表記時点での私見を反映したものであり、今後変更されることがあります。
──────────────────────
 

1 2 3 4

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 【Alox分析】今年の粉飾を把握する〔2016年〕- 小売業の窮地 –