経営者のマネジメントスタイル~ROVC経営のすすめ

・ビジネスフォーカスは、大事なことはビジネスの仕組みなので、ここを強くするようにひたすら力を入れる。ビジネスモデルの頑健性(ロバストネス)は重要であるが、次のビジネスモデルへフレキシブルに進化していく仕組みを組み込んでいく必要がある。「思い込み経営」や「頑固経営」ではいずれ行き詰まってしまう。

・経営者は、必死に現状の課題に手を打ち、次の将来を創り出すことに腐心している。一般的に、投資家よりははるかにものごとをつき詰めて考えている。それでも、経営の執行に甘さが見えてしまうのはなぜだろうか。

・1)やるべきことはわかっているのに、それをきちんとやらずに、結果として手抜きとなっていることがある。2)先が読めないので、打つ手を決めかねている場合もある。3)将来の方向性はある程度見えていても、それに対応する経営資源(人材、資金、知財など)が不足しているか、うまく活用できていないこともある。

・いずれにしても、準備をして実行に移す必要がある。時間との戦いである。軸がブレないようにするには。やはり「わが社の企業価値創造」をしっかり固めることである。自社の新しい価値の源泉を定義し、それを作り出すビジネスモデルを再構築して、そのリターンを追求する。

・このバリューフォーカスの軸を、第4の軸として加えたい。そして、バリューフォーカスを主軸にして、クライアントフォーカス、マーケットフォーカス、ビジネスフォーカスを統合していく。

・バリューフォーカスに主軸に置くROVC経営(Return On Value Creation)を徹底してほしい。経営におけるバランスの本質は、価値創造を追求する中で、そのプロセスのバランスをとることにある。さまざまなステークホルダーに順番を付けたり、偏りがないようにすることではない。

・投資家は、‘会社がどのようにROVC経営を実践するのか’について、対話を通して深く知り、いい意味でのサポートをしたいと考えている。
 

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 経営者のマネジメントスタイル~ROVC経営のすすめ