フィリピン製造業発展戦略 ―オランダ病を超えて―

(2) 製造業の未発達(オランダ病か)
 産業構造を見ると、製造業の未発達がフィリピンの特徴である。GDPに占める製造業の割合は、タイ28%、マレーシア24%、インドネシア24%、フィリピンは20%である(表8)。就業者ベースで見ると、フィリピンの場合、製造業の割合はわずか8%である。この点、アジアの新興成長国家の中で、フィリピンは異彩を放っている。これは、ASEAN諸国の多くが輸出主導型の製造業の発展で経済成長してきたのに対し、フィリピンは製造業の輸出競争力がないからである。
 
zu8
 
(出所)付加価値ベースは各国National Accounts Official Data。UN Statistics Division dataによる。
(注)フィリピン、ベトナムは2014年(ISIC Rev.4)、その他はISIC Rev.3(タイ、インドネシアは2013年、マレーシア、ミャンマーは2014年、中国は2012年)。
(出所)就業者構成(1)は労働政策研究・研修機構『データブック国際労働比較2015』。対象は原則2013年。就業者構成(2)はILO, LABORSTA.中国2007年、ベトナム2004年、その他国は2008年。
(注)比較生産性は筆者計算(付加価値は2014年、就業者は2013年と対象年次が異なるが、大勢に影響はないであろう)。

 
 製造業の生産性が低いから輸出できないのではない。表8に示すように、フィリピンの製造業の比較生産性は高い。全産業平均の2.5倍も高く、他のASEAN諸国よりも製造業の比較生産性は高い。にもかかわらず輸出が出来ないのは、製造業の多くのセクターが輸出できない高い水準に為替相場が決まっているからではないか。フィリピンにおいて製造業は比較優位であっても、一部の生産性が著しく高い製造業しか輸出できない。一種の「オランダ病」である。(3)(注)

(注)オランダ病とは、天然資源の輸出により製造業が衰退し失業率が高まる現象を云う。天然資源の輸出で大きな貿易黒字を得ると自国の通貨高を招き、工業製品の輸出は国際競争力を失う。そのため製造業が衰退し、そこで働いていた人々は失業者になっていく。オランダは1970年代にこの現象に見舞われた。1960年頃から天然ガスを産出するようになっていたが、1973年の石油危機に伴うエネルギー価格高騰で天然ガス売却収入が増大し、通貨ギルダーが上昇、工業製品の国際競争力が急速に落ちたことから経済が悪化した。

 
 フィリピンは、天然資源の輸出ではないが、人的資源の輸出(OFW送金及びBPOサービス)で通貨ペソが上昇し、製造業の輸出競争力が抑制されている側面がある。一種のオランダ病と見なしていいのではないか。(4)

 確かに、先行研究の多くは「オランダ病」説に否定的である(末尾注3参照)。しかし、それらの研究は分析対象の時期が旧く(例えば槇太一の研究は2007年までのデータ)、OFW送金と通貨ペソ高の関係を明白に検出できなかったのではないか。表4、5に示したように、貿易赤字をオフセットするほどにOFW送金が著増し、通貨ペソの上昇を主導するのは2004年前後から今日に至る時期である。

 ただし、対内直接投資不足との識別問題は残る。多くのASEAN諸国は直接投資受入により輸出志向型製造業が発展したのであり、一方、フィリピンは対内直接投資が著しく少ない以上(表2参照)、直接投資受入れ不足が製造業未発達の要因とみなすのは容易に導かれる仮説であろう。筆者も90年代から2000年代初頭における製造業未発達は、直接投資不足説に同意する。しかし、問題は何故、フィリピンは労働力が豊富であるにもかかわらず、対内直接投資が少ないかということである。2004年以降は、OFW送金が巨額になり、製造業の輸出とは無関係にペソ相場が決まり、通貨ペソが上昇する。製造業が輸出できない高い水準に為替レートが決まっているため、輸出志向型の直接投資が進出できないのではないか。

 製造業の雇用が伸びないので、雇用環境が改善しない。国内に雇用の場がないので、海外に出稼ぎに行く。その出稼ぎ収入の送金がぺソ高をもたらし、それが製造業の輸出を抑えてしまう。悪循環である。

 経済発展の“ドライビングフォース”は製造業である。アジア諸国を見ても、発展途上国から中進国に発展する過程では、ほとんどの国で製造業の輸出が経済発展の駆動力であり、牽引力になっている。フィリピンはそれがないのである。10%成長の軌道に乗れないのは、OFW送金に由来する通貨ペソの割高な為替レートに要因があるのではないか。

 ペソ高が製造業の輸出を抑制しており、経済発展のドライビングフォースの形成を妨げている。これが10%成長を妨げているのではないか。これが筆者の仮説である。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> フィリピン製造業発展戦略 ―オランダ病を超えて―