鍵は中国「毒」の伝染遮断、資本規制だ

新関:今の市場をどうみるかを武者リサーチの基本的な考え方として教えてください。

武者:武者リサーチとして現在どういうスタンスとしてマーケットを見ているか、六点ほど申し上げたいと思います。まず、第一に日本株価の長期上昇トレンドは全く変わらない。いずれ20,000円を超え、数年後には30,000円を超えていく可能性は極めて高い。なぜなら、日本株式の本質的な価値がそこにあるから。企業の稼ぐ力がそこにあるから。今のような金融市場の混乱があっても、それは全く損なわれないと思います。

 第二に武者リサーチが申し上げたいのは中国経済の悪化と、株価下落、資本流出というのは資本規制などの強化が打ち出されない限り止まらないと思います。

 第三に主張したいのは、アメリカ経済は大抵のことが起こっても堅調であり、リセッションに陥る心配はまずないと言っていいと思います。勿論、マーケットの売り崩しを止めることができなければリセッションということもあり得ます。しかしこれは止められます。

 第四、日本経済も追加的な経済対策、アベノミクスの第三弾がリセッションを回避する可能性が極めて高いと思います。安倍政権、黒田日銀は不退転の決意でデフレ脱却をやるということを約束していますから、約束を違えることはないと思います。

 第五、世界の同時株安は中国発の世界同時不況という仮説が織り込まれようとしているわけですから、これが否定されれば事態は変わる。

 六つ目に主張したいのは政策の発動によってマーケットは劇的に反発するということです。仮に上述の困難によって日経平均が16,000円、15,000円、14,000円、または13,000円まで下がったとします。しかしそこからあと政策の転換によって事態は急激に変わり一気に20,000円、場合によっては23,000円、24,000円という株価の急騰が起こる可能性があるということです。

 以上六点が武者リサーチとして現在主張したいポイントです。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 市場解説・相場展望> 鍵は中国「毒」の伝染遮断、資本規制だ