これから始まるイノベーションの大揺籃時代~「ザ・セカンド・マシン・エイジ」を考える~

つまり、生産性がどんどん高まって労働力の余剰が増えれば、遊んでいる人が何をやるかというと、実は新たな、もっと人々を喜ばせる仕事を見つけて、そこに雇用が生まれるということです。例えば、良い例が、もう筋肉労働をしている人はいません。では、ミラーさんも私も全く筋肉を使っていないかと言えば、そんなことはないです。筋肉労働をしないからと言って、筋肉を遊ばせておいたら、もう老化して動けなくなる。従って、否が応でも筋肉を稼働させなければいけない。労働ではないけれども筋肉を使う。それは何かというと、スポーツです。つまり、筋肉労働は機械がやってくれるようになったけれど、その代わり我々は筋肉を使って一生懸命スポーツをやる。スポーツ産業が興る。そこで大きな雇用が生まれる。我々にとっては筋肉を使って苦しい仕事をするのではなく、筋肉を使って楽しむ。これからは、頭を使って苦しい仕事はやらなくていい。その代わり、頭を使ってどんどん楽しむ。芸術だとか、エンターテインメントだとか文学、色々なことがあると思います。そうすると今度はこちらに新たな雇用がどんどん生まれていく。このように考えれば、今起こっているセカンド・マシン・エイジ、つまり機械が人間の頭脳労働を代替するということは、暗い将来ではなくて、我々はつまらない頭脳労働、無味乾燥な頭脳労働から解放されて、よりゴージャスな頭を働かせる人生を楽しむことができるということです。そうすると発展する新しい産業というのは、人々をより楽しませる産業。このような新たな産業分野が、恐らく将来の人間の雇用を吸収する最大の産業になっていくと思います。つまり、これからは皆を楽しませるビジネス、これが一番成長するのだというのが『ザ・セカンド・マシン・エイジ』がおぼろげながら指し示している将来像だと思います。

最近日本でもある本が評判になっていました。それはどんな本かというと、『あと20年でなくなる50の仕事』という本です。まさしく、この『ザ・セカンド・マシンエイジ』が書いている機械が我々の仕事を奪うということを書いている訳です。50もある。しかし、私は、この本に決定的に欠けているのは別の側面、つまり、あと20年で生まれる50の仕事、と言う側面だと思います。歴史は技術革新と生産性の上昇によって50の仕事が失われ、そして新たに50の仕事が生まれてきました。人類の発展というのはそういうものです。新たに生まれた50の仕事はすべからく人々をより幸せにする仕事です。このように考えると、今起こっている生産性の上昇、産業革命は我々の工夫によって、より良い明るい将来が待っているのだということが言えると思います。しかし、そのためには、そのような明るい将来をもたらすための需要をどんどん増やして人々の生活が良くなる環境を整えるための政策的なお膳立てが必要です。やはり政策が非常に重要な局面に来ているということが言えると思います。

ミラー: はい、わかりました。本当に悲観的ではなくて、これからまた新しい産業も興るだろうと。失業するのではなくて、新たな需要創造、イノベーションによって雇用が生まれ、低失業率が維持される。

武者: 重要なことは、人間が筋肉も頭も使う必要がないということは、機械が全部やってくれることで、人間の生活がすごくイージーになり、我々のライフスタイルは今一段の向上が約束されているということです。振り返ってみると、今から100年前の我々の先祖には日曜日なんてありませんでした。お休みは盆暮れだけでした。しかし、今から数十年前に日曜日が休みになり、そして土曜日が半休になったのは、戦後のことです。そして、ここ数十年の間に月に一回土曜日がお休みになり、今では完全に土曜日がお休みになり、そして国民の祝日も増え、今や週休三日ということを言っている企業も出て来ている。間違いなく週休三日という時代になるでしょうけれども、その先は恐らく、そこで止まらずに週休四日、あるいは全休というのは言い過ぎかも知れませんけど、そういう風になっていく訳です。そうすると余暇がどんどん増えてくる。そして人々は持て余した頭脳と筋肉を一生懸命使う何か新しい試みを求めてくる。他方で、生産性が高まり企業が儲かるので所得はある。そうすると一体何が起こるのか。これはもう、パラダイスです。そのようなパラダイスに向かって人類社会は進化していっているのだというのが、私が常に主張しているポイントなのです。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 市場解説・相場展望> これから始まるイノベーションの大揺籃時代~「ザ・セカンド・マシン・エイジ」を考える~