できると分かれば、できる

私は、最も効率的な運用は「谷越えを待って買い、山越えを待って売る」ことに尽きると申し上げています。尽きるのです。それだけ、できればいいのです。

チャートを見れば分かりますが、市場価格は常に上げ下げしています。上げたところが山、下げたところが谷です。つまり、山で売って、谷で買えば、確実に儲かります。疑問の余地はありません。ここまでは、同意して頂けますか?

ここが分かれば、卵が立つと分かるのと同じです。後は、山が谷へ向かうところ、谷が山へ向かうところの「転換点の見極め」の精度を高めるだけです。卵を頑張って微調整しながら立てようとするのと同じです。

同じ対談で、坪田信貴氏はこうも言っています。

「同じミスを繰り返す子に対し、親や教師は『何回言えばわかるの?』と言いがちです。では、本当に何回言えばわかるかというと、答は『500回』。実際に数えた結果です。

以前、ケアレスミスがやたらと多い子がいて、僕も『何回言ったらわかるのか』と思わず言いたくなってしまった。それで、本当に何回言ったらわかるのかを調べてみたんです。そうしたら平均532回だった。

500回言わないとわからないのに、大抵の人は2~3回目ぐらいに『何回言ったらわかるの?』って怒り始める。それでは指導がうまくいきません。532回かかるとわかれば指導する側も忍耐強くなります。400回目でわかったら『すごいじゃん!』って。」

坪田氏自身が「生徒は必ずできると、分かっている」から、頑張って微調整を続けながら成長を待てるのですね。

「できると分かれば、できる」。しかし、できるようになるためには、努力も忍耐も必要だ。そういうことなのです。素振りがバッティング上達のすべてだと分かればできる。でも素振りしなければ、練習嫌いならば、上手くはなりませんよね。

山で売って、谷で買えば、確実に儲かります。とはいえ、どこが谷底で、どこが山頂かは、後にならなければ分からないので、「谷越えを待って買い、山越えを待って売る」のです。テクニカル指標でも、移動平均線などは、まさにその転換点を、ゴールデンクロス、デッドクロスとして提示するものです。なので、移動平均線を勉強するだけでも、相場で儲けることがどういうことなのかが、見えてきます。

「相場で収益を上げること」は、誰にでもできます。インフレが苦しい、税金が重い、生活費が足りない時に、政治家や、誰かに期待しなくてもいい、自分の裁量で乗り切ることができるようになります。このことを、私も坪田氏に倣って、500回言い続けましょうか?
 

・勝てるトレーダーになるためのたった1つの鍵

「続きは折に触れてと思っているうちに、時間が過ぎてしまった」。折に触れてというのは、以下のようなご案内だ。

☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆

矢口新先生に本音で語っていただきました。

語っていただいた内容は、
「勝てるトレーダーになるためのたった1つの鍵」
というテーマです。

期間限定で無料視聴ができますが、
永久保存版の内容ですので、必ずご覧ください。
こちらからメールアドレスを登録し、視聴ができます。
https://toushi-school.net/semi/20151212/yandn/?afid=mgmg

語っていただいたテーマの一例

・ネット上にあるような、倍々ゲームのようなトレードは本当にありえるのか?
・トレードで「力がある」というのは、具体的にどんな力なのか?
・プロトレーダーだからこそわかる、苦悩とは?
・安定して利益を上げるために絶対に必要なこととは?

など、
普段はお金を支払ったとしても
聞くことができないような、世界で活躍してきたプロトレーダーの
特別対談をお届けします。
https://toushi-school.net/semi/20151212/yandn/?afid=mgmg

☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆

直近の顔写真も撮られてしまったが、さすがに白髪が混じり始めたようだ。

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> できると分かれば、できる