「介護ヘルスケア~どこに住むか、どこで看取られるか」

・介護の人手不足は著しい。正社員の処遇は全国平均で月20.4万円、パートの時給は1200円弱である。全国の正社員の有効求人倍率は2倍、東京23区のパートの倍率は10倍である。つまり、パートでは人がほとんど集まらない状況にある。介護職員数は2013年度171万人であったが、2025年度には253万人が必要で、このままでは38万人ほど不足するという試算(厚生労働省)もある。外国人介護士の導入も容易ではない。ここにも仕組み革新が求められよう。

・介護サービスの住居には、①特養(9000カ所、54万人)、②グループホーム(認知症対応、1.25万カ所、18万人)、③ケアハウス(軽費老人ホーム、500カ所)、④有料老人ホーム(3500カ所)、⑤サ高住(サービス付高齢者住宅、250カ所)がある。③、④、⑤は特定施設入居者生活介護で、その他に居住介護支援(ケアプラン)、訪問介護(ホームヘルパー)、通所介護(デイサービス)等がある。

・これらの施設が不足している。高齢者はますます増える。既に生まれる子供数より亡くなる高齢者の方が多く、人口減少社会となっている。これからは「多死社会」となる。厚労省の統計では、2030年の年間死亡者は165万人に達するとみられる。その内訳(死亡場所)は、医療機関89万人、介護施設9万人、自宅20万人、その他47万人となっている。この47万人はまだ死亡場所が推計できない人である。つまり、死に場所が不足している、と滝山社長は指摘する。

・死亡前1年間の医療費は急増する。病院に比べて、在宅で死亡する場合の医療・介護費は少ない。さまざまな理由や要因はあろうが、医療機関以外での看取りができるような整備が必要であるという見方には賛同できる。苦しいだけの高額延命治療を受けたくないという人も今後増えてこよう。自分らしい最後をどのように迎えるかは、それぞれの覚悟として自ら定める必要がある。

・財政的な負担増からみると、補助を必要とするような介護施設を作るよりも、在宅で済むようにしたいという政策が働くことになろう。しかし、在宅介護にも課題がある。介護と仕事の両立が難しいことである。介護のために職を離れる人も増えている。年間10万人が介護離職している。老老介護の問題もある。介護のストレスや悩みを緩和する仕組みも必要となっている。

・2011年度の改正以来、サ高住が増えている。特養やグループホームよりは手軽にサービスを提供できると考えた。しかし、サ高住では看取りができない。介護付有料老人ホームは看取りにも力を入れている。死亡を理由にした退去者のうち、50%がホーム内での逝去であり、3年前と比較して14%増加しているというデータもある。しかし、介護付有料老人ホーム(特定施設)は介護給付費が自宅暮らしの住民に比べ高いため、各自治体は建設  総量を規制する方向にある。

・主要業態別に提供企業のトップ3をみると、1)有料老人ホームで、ベネッセスタイルケア、ベストライフ、メッセージ、2)グループホームでニチイグループ、メディカル・ケア・サービス、ユニマット、3)サ高住で、メッセージ、学研、ヴァティーである。

・ベネッセは、現在280の介護付き有料老人ホームを有する。1.36万人が入居しており、そのうち2014年で3000人が退居した。平均年齢は85歳で、その7割が死亡であった。死亡した2000人のうち、半分の1000人をホーム内で看取っている。業界のデータとほぼ一致する。ホームへの平均入居期間は5年であった。ベネッセには、この4月に新卒420名が入社した。新卒を採って、人材を育成している。企業としての発展と人材育成が若い人材を引き付けているものとみられる。

・介護ヘルスケアの潜在ニーズは大きい。マーケットの拡大は公的費用の増大をも意味するので、費用は抑制しつつサービスの量的・質的増強を図るということになろう。民間がいいとこ取りするだけでは済まない。かといって、従来の規制に守られてサービスするだけでは、需要増に全く対応できない。規制改革と民間企業のイノベーションに期待したい。個人的には、ベネッセスタイルケアなら将来入居したいという実感をもった。

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 「介護ヘルスケア~どこに住むか、どこで看取られるか」