「ITに優れた企業とは」

・ビッグデータをリアルタイムでアクションに結び付けたい時、AIが威力を発揮する。AIの分野では、最近ディープラーニング(深層学習)が進んできた。また、認識機能のレベルアップも進んでいる。かつてはできなかったみかんを見分ける、魚を見分けるという高度な認識が機械でできるようになってきた。こうした認識の高度化で、例えば監視コストが従来の100分の1になるとすると、全く新しい仕組みが実現できるようになろう。

・ものづくりにおいても、まずデータをとり(BDのセンシング)、それを集めて判断し(AI)、
そして機械を動かす(ロボット)というIoTが本格化しようとしている。IoTとは、ICTの進化した形であるが、東大の森川教授はそれをデータ駆動型経済という。データを集めたものが勝つという意味である。IoTとはものの情報を集めるメカニズムである。

・森川教授はIoTの例として、モバイルヘルス(院内から院外へ)、スマートメンテナンス(橋やトンネル)、スポーツ(経験と勘からデータベースへ)、古紙回収システム、マイカートランク利用型運送など、さまざまな例を挙げる。確かに新しい利用法はいろいろ出てきそうである。
 
・IoTは共創である。今まで独立していたシステムを連動させて新しいサービスや価値を生み出す。電気代が安い時間帯に洗濯機が動くというようなことはすぐできそうである。つまり新しいテクノロジーではなくても、既存の技術ですぐにもできることある。しかし、日本ではこの共創が働きにくい面がある、と森川教授は指摘する。

・CCCの蔦屋が始めたT pointは、今やみんなが使うプラットフォームになり上がった。現在5500万人が使っており、ポイントを貯めている。いろんな企業が入ってきたので、このアライアンスから新しいデータ分析が可能となっている。1歳刻みの人気音楽の動き、その地域に合ったスーパーの新しい店作り、外食チェーンの商品作り、外車ディーラーの集客企画、マンション販売の見込み客作りなどに、今までにない新しいビッグデータの活用が始まっている。CCCマーケティング社はT pointの運営と共に、そのデータを利用したマーケティングやコンサルティングに事業を広げている。それを通して増田社長のいう生活提案を実践していこうとしている。

・ビッグデータは今あるデータの活用を目指すが、それ以上に重要なことは、今までにないデータを集めることである。データを作って、その利用を考える。SB(ソフトバンク)の柴山副本部長(ビッグデータ戦略本部)は、データサイエンティスト(DS)には、①ロジカリティ、②イマジネーション、③インスピレーションの3つの能力が求められるという。データを論理的に分析する。それをみて、マネジメントの視点で仮説を立てる。さらに、データから見えてくる先にあるものを感じることである。そんなDSはなかなかいない。それなら、社内で人材を育てていくことが最も重要であると強調した。

・クックパッドはビッグデータのかたまりである。料理レシピをみんなが投稿してくる。今や200万品のレシピが載っている。毎月5600万人が利用している。日本語だけでなく、英語、スペイン語、インドネシア語、アラビア語のクックパッドも始まっている。このデータを社外に販売している。食品の企画に企業が利用している。例えば、地域特性を分析して、北海道ではカレーラムが生まれ、沖縄ではカレーヨーグルトが人気となった。

・クックパッドの特長は、とにかく何でも公開する。レシピを公開する。ノウハウを公開する。スキルを共有する。そのことを通して、実はデータをより一層集積していく。そのことが差別化になるので、他社はまねできなくなる。まさに、ビッグデータの究極の姿であろう。

・IoT で従来の産業セグメントが崩れていく可能性が高い。BDやAIで新しいビジネスモデルが次々と生まれ、サービスの生産性が上がっていく。その時、働く人々の付加価値はどこにあるのか、が改めて問われよう。それについて筆者は、マン-マシン・シンバイオシス(ヒトと機械の共生)にあると考える。どこまでいっても、ヒトにしか感じられないこと(センサー)、ヒトにしかできない情報処理(プロセッシング)、ヒトとしての判断力(デシジョンメイキング)、ヒトとしての細やかな動き(アクチュエーター)、さらにグループの中での気配り(コミュニケーション)などが機械と共存する。この共存する仕組みのイノベーション(革新)の中で、新たな価値創造がなされよう。

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

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