経営者をどう評価する?

 どれも一理ありますが、あまり当たっていないようにも感じます。沢山の書物を執筆している実力経営者は何人もいます。ライフスタイルに関する雑誌などで、高級外車を乗り回す姿を見せる辣腕経営者もいます。自己顕示欲と企業業績にはあまり関係がないのかも知れません。逆に、あまりにもみすぼらしい格好をしていたら、それはそれで問題だろうと思います。

 人間が人間を判断する際には主観が大きく影響してしまいます。非常に紳士的な態度の経営者に好感を持つ人もいれば、逆に、頼りなさ・リーダーシップの欠如を感じる人もいると思います。経営者に対して感じる、安心感・嫌悪感は、数字では割り切れないだけに、正しい答えを出すことは極めて難しいと言えます。

では私がどのようなポイントを重視しているかというと、大枠においては、

① 情熱がある。誠実さを感じる。経営者が、自社のことが大好き、自分の仕事が大好きと感じることが出来るのか。全てにおいて情熱と、誠実さは大切だと思います。

② 経営に関する意思決定が自分の考えに基づいている。様々な状況を考慮した上で、意思決定をしている場合、経営者の話には自然と迫力が出ます。自分の考えに基づいて意思決定しているため、特に上手く行かなかったときに、どこを改善すべきか、が見えている経営者が多いように感じます。

③ 自分の任期とは無関係に、その会社の将来を考えている。どの方向に会社は向かうべきなのかを長期的な視点で考えている。目先の先行投資負担を厭わず、会社の将来のために動いている経営者は、一歩だけ余裕をもって意思決定できているように感じます。

もっと沢山のポイントがありますが、後日、機会がありましたら記載したいと思います。

 ファンドマネージャーの仕事は、企業の財務諸表を分析することが中心のように考えられていますが、実際には多くの方にお会いし対話を通じて、投資先企業の発掘をしています。そして財務諸表は、当該企業の経営者が社員の方々と一緒になって作り出したものです。ボトムアップ・リサーチでは経営者を評価するというのは、最も難しい部分ではありますが、欠かせないポイントなのです。

※当コラムは執筆者の見解が含まれている場合があり、スパークス・アセット・マネジメント株式会社の見解と異なることがあります。

このページのコンテンツは、スパークス・アセット・マネジメント㈱の協力により、転載いたしております。

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 経営者をどう評価する?