リスクを取る政治

2014年12月末の運用資産額は137兆0358億円と過去最高になった。合わせた収益率は5.16%と、比較可能な2001年度以降での最高を2四半期連続で更新した。
zu3

この成果を見て慌てたのだろうか? 国内債での運用に大きく偏重していた国家公務員の年金運用も、国民の年金運用に倣って、遅ればせながら資産配分の見直しを発表した。(改正日:平成27年2月25日)。
zu4

手堅い運用の代表と見なされていた年金がリスクを取り始めた。手堅い人々の代表と見なされていた国家公務員が、その年金運用でリスクを取り始めた。忘れてはいけない、日本銀行も国内株式を買っている。

一方、日本の個人投資家は2012年に1兆9111億円、2013年に8兆7508億円、2014年に3兆6323億円と株式を売り続けている。オールジャパンで日本株を買うのは危ういとの歯止めなのかも知れない。とはいえ、買う対象は日本の企業だ。先週も米英独の株式(フィリピンやインドネシアも)が最高値を更新中なことでもあるし、日本人はもう少し日本株、日本企業を見直してもいいかもしれない。

国がリスクを取っている。そして、その結果を出している。個人投資家は、今後は日本株買いに転じるだろうか?

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> リスクを取る政治