小次郎講師のボリンジャーバンド解説その3、「標準偏差を制するものがボリバンを制する!」

1、ボリンジャーバンドはストキャスの進化形!?】

ボリンジャー氏が移動平均線とストキャスティクスを組みあわせて進化させたのがボリンジャーバンド。

■ちょっと待ってください。移動平均線とストキャスティクスを組みあわせたんですか?移動平均線はミッドバンドが移動平均線だからよくわかりますが、ストキャスティクスってのは意外ですね。

zu1

■ストキャスはオシレーター系の指標。ボリンジャーバンドはトレンド系。見た目も描かれる場所も全然違う。

□ところでボリンジャーさんはストキャスのことを「スイス軍の軍用ナイフのように使える」と言って愛用していた。もう、ストキャスフアンと言ってもいいくらい。

■スイス軍の軍用ナイフ?すごく使えそうな気はしますが、見たことない。

photo
※スイス軍の軍用ナイフ

□これだよ。日本では十徳ナイフと言ったりするが、爪切りがあったりやすりがあったり、いろいろな道具が一つになっているナイフだ。

■なるほど。つまり、ストキャスはいろんな局面で役立つってことですね。それは凄い褒め言葉だ。でもそれとボリンジャーバンドの関係がわからない。

□それは今後のお楽しみということで。ただ、ストキャスの考え方を持ち込んだテクニカル指標だということは知っておいた方がいい。この講座のストキャスティクスの回をもう一度復習してからボリンジャーバンドの学習に入るといいぞ。

■すぐにもったいをつける。今後のお楽しみだらけじゃないですか。早く説明してくださいよ。

□わかったわかった。さて、ボリバンの計算式をもう一度確認しておこう。

■ボリバンてのはボリンジャーバンドのことですね。

□そうだ。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 外為・海外市場・先物> 小次郎講師のボリンジャーバンド解説その3、「標準偏差を制するものがボリバンを制する!」