農業はブルー・オーシャン

2、転換能力の高い農業経営者たち‐年収5000万円はザラにいる‐

 茨城県鉾田市にあるJA茨城旭村(飯島行雄組合長)管内の農業・農村は面白い。何を作っても日本一の村であり、若い人たちが農業の担い手になっており、農業を主業とする専業農家が多い。連作障害等で産地移動が起きても、次々と次世代の作物を開発して、農業立村している。TPPも、減反廃止も、無縁な地域である。

 かつてはビール麦や甘藷の栽培が中心であった平凡な地域が、全国有数の農業地帯に発展したのは、1960年代にメロンの産地化に成功したことが要因であろう。標準的なメロン農家の収入は4000万円位。90年代中頃には、メロン売上が旭村農協の総販売高の6割を占めたほどである。

 しかし、バブル崩壊による需要の減少、石油価格や農業資材の高騰によるコスト上昇、等々の要因から収益性が低下した。90年代中頃、メロン全盛時代は終わった。メロンを離れた農家は、同じビニールハウスを使って、みずな栽培に転じた。ハウス1.5haの農家の粗収入は7000万円である。トップクラスは1億円を上回る。

 さつまいも農家も多い。甘藷生産も全国一である。さつまいも農家の収入も年収7000万円位である。

 みずな栽培は土地が5~6回転もするので、近年は連作障害も出始めている。そこで、夏場は小松菜を作り、輪作体系を組んでいる農家もある。みずなの後、次世代作物として期待されているのが小松菜である。小松菜の次はニラではないかと期待されている。
(注、ナノテクレベルの分析技術で土壌設計し、土壌中の有害物質や余剰な栄養成分を除去し、連作障害を完全に克服している産地もある。野菜ハウスは1年に16回転しても障害は出ない。しかし、旭村はそこまでの超精密栽培の技術はない。逆に言うと、発展の余地がある。拙著『新世代の農業挑戦』第2部2章参照)。 

 旭村農家の戦略作物は変化している。メロン→みずな→小松菜と、高所得を求めて、次々と転換しながら発展している。

3、都市と農村の逆転

 農村を回ると、「都市と農村の逆転」が起きていることに気付かされる(昔流にいえば、農工逆転)。いま、製造業は産業空洞化の圧力を受けて、雇用を大きく減らしている(IT普及効果もある)。あるいは雇用形態が正規雇用から非正規雇用に移り、賃金が大幅に低下している。

 製造業の就業者数は1990年の1505万人から、2000年1321万人、2013年1039万人に減った(総務省「労働力調査」)。彼らの職場はサービス産業にシフトするケースが多いが(産業構造の変化)、所得は大幅に低下し、年収300万円未満層が増えている。ペティ=クラークの法則は第3次産業の割合上昇を予測するのであるが、いまの日本の産業構造の変化は決して産業構造の“高度化”になっていない。むしろ“劣化”だ。

 それに対し、上述の旭村の農業は、所得の高い作物を目指して、次々と新しい作物に転換している。産地移動は起きるが、空洞化せず、高付加価値を求めて産業構造の高度化を達成している。

 都市経済では、経済のグローバル化に伴う産業空洞化圧力の影響で、年収300万円未満層が増加、産業構造が劣化している。これに対し、旭村では(畑作分野)、経営発展した農家が多く、農家の粗収入3000万円、5000万円という事例は枚挙にいとまがない。都市経済では産業構造が劣化し、農業では産業構造が高度化している。

◇農家が経営者、従業員は都市出身者
 もう一つの逆転現象は、就業形態で起きている。旭村だけではなく、農業が発展している畑作地帯は全国どこでも、雇用型の農業になっている。旭村の場合、外国人研修生がどの農家でも2、3人以上入る。

 いま、全国で雇用型農業が増えているが、経営者は農家、従業員は外国人研修生と都市サラリーマンの子弟である。農家が経営者、従業員は都市出身者という構図である。近年は、大学生の新しい“就活先”にもなっている。もちろん、こうした現象は、マクロ経済の不況に伴う失業者増加の影響もあるであろうが、農業経営の発展に伴う「プル型」の側面も強くある。時代の転換である。

 1960年代、農村から都市へ、人口の大移動が起きた。依然として人口の大都市集中と言う現象は起きているが、しかし、一部では逆流も発生しているのである。
 都市と農村の逆転が見られる。パラダイム転換の時であろう。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 農業はブルー・オーシャン