第11回 最適fを実践した結果を見る

最後に「おまけ」として列Jに名目ポジション額を入れてみました。「名目」というのは、「もしレバレッジをかけていなければ、何円分の日経平均を買っているか」を示します。例えばセルJ2では=F2*B2*100です。8枚のロングを持つということは、日経平均指数の100倍の先物ポジションを8枚とるということ、つまり日経平均の800倍だけ買っているのと同じ効果です。レバレッジをかけずに現金でこのポジションを取るためには、1272万7104円の資金を要するという意味です。レバレッジの素晴らしさと怖さはコインの表裏で、たったの40万円の証拠金で名目1272万円分のポジションをとることが出来ることです。

zu5-j

Aさんの3ヶ月間のデータを詳しく見る

さてデータを整理したところで、何が起きたかを見てみましょう。

まず、最大損失額を見てみましょう。この期間の日経平均の最大下落は2月4日の611円の下落です(赤文字の行)。ということは第10回で最適fを計算した時の前提である最大下落1143円よりも小さいので、これが理由でマネマネがうまく行かなかったわけではなさそうです。どうも、うまく行かなかった理由は(グラフを見れば明らかですが)「期待値が正である」という期待が(今のところ)裏切られているからだと思われます。

次に毎日の動きを見てみましょう。まず1月6日の終値15,909円で8枚ロングをします。次の日の引けは15,814円です。75,608円の損(-94.51 x 100 x 8 = 75,608)が発生しました。この75,608円を金庫の300万から引きます。そうすると新しい金庫が決まります。これをサイフで割ると、新しいポジションサイズは7.7枚となりますが、四捨五入すると前の日と同じ8枚となりますので、1月7日はポジションを変えません。同じことを毎日繰り返します。すると1月14日に日経平均が大きく売られて(490円の下げ)初めて枚数を変更する必要が生じます。新しいポジションサイズは6.9枚となり四捨五入すると整数の枚数が7枚になるからです(最初の黄色の行)。

同様に3ヶ月間ポジション調整を正しく続けたものの、いかんせんこの期間は日経平均が下落しているので結果的に金庫が200万になっただけのようです。Aさんは不満かもしれませんが、ただそれだけのことです。この3か月間は金庫が減少するのに合わせてポジションも減少し、リスクをコントロールしています。面白いのは1月14日(-490円)と3月14日(-488円、下の黄色い行)です。ほとんど同じ日経平均の下落幅なのに、ポジションが7枚から5枚に減少している結果、1月14日の損失額が39万1728円なのに対し3月14日には24万4160円になっています。この様にポジションは少しずつ調整され「損失の谷」に深く落ちること(破滅)から守ってくれます。そしていずれ期待通りに収益が増加しはじめた時には「挽回の崖」を登ることを可能にしてくれます。

「Aさん、『年末の日経平均は年初より高い』という前提でトレードを始めましたよね。その考え変更するんですか?」

「いや、そんなことはない。きっと年末は上がっているよ。でもこんなにやられちゃ、取り返すのは無理だろう?」

「じゃあまだ『期待値は正』って考えているんですね。それならばそんなこと言わずに年末までやってみましょうよ。期待通りであればこれが最も効率の良いやり方だと思いますよ。」

「そうなのか。でも面倒くさいんだよな~、ちょこちょこポジションを変えるのは。俺は、こう、相場にロマンを求めてるのよ。負けたら倍返しでドーンと取り返したくなるんだよな。」

「え~?逆じゃないですか?これこそロマンだと思うんですけど。だって最適fを使うって最高に効率的なんですよ。でもそれって決して「簡単」とか「楽」って意味ではないんですけどね。ある意味これは「ぎりぎりの世界」なんですよ。ボクサーで言えばパンチを上手く受けながら相手に打ち勝ったり、F1レーサーで言えばコーナーをスピンしないぎりぎりの速さで回るのと似ているんです。でもこれこそロマンじゃないですか?」

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 第11回 最適fを実践した結果を見る