第8回 「サイフ」と「金庫」と最適f

最適fでAさんを儲かるトレーダーに出来るか?

第4回で、「期待値が正のトレーダーをマネーマネジメントで良くすることは出来るが、期待値が負の場合、ダメなものはダメ」と言いました。Aさんは損失の振れ幅が大きいだけで、期待値は正でした。ということはマネーマネジメントでAさんを儲かるトレーダーにすることはできるはずです。やってみましょう。

今まで見てきたように、Aさんの最適fは0.08でサイフは62万5千円でした。100万円スタートの場合は1.6単位しかポジションを取ってはいけません。取るポジションが小さいので、リターンを再投資(再損失)するにも、時間がかかります。なので、今回はAさんに30回ではなく、100回f=0.08でトレードしてもらいます。すると、次のような結果になります。

★図

見事に復活することが出来ました。もともとのやり方(f=0.5)と比較しても、効果は明らかです。ポジションサイズを抑えて、挽回の崖の上を小刻みに上り下りしているAさんが見えますか?ポジションサイズを抑えるということはAさんの性格上かなり辛抱を要するということは否めません。しかしこれは仕方のないことです。マネーマネジメントは「効率的だ」とは言いましたが、「楽だ」とは一度も言っていません。「倍返しだ!」という言葉が去年はやりましたが、マネーマネジメント的には「倍返しだ!」はお勧めできません。ポジションを倍にして、その次の回も負けたら2度と挽回の崖を這い上がることは難しくなります。もし期待値が正ならば、辛抱強く正しいマネーマネジメントをやった方が良いのです。

次回の予告

公式で最適fを計算するための前提条件は「ペイオフ比率が一定である」ということでした。これは、ギャンブルのような賭けの場合はありえる条件かもしれませんが、株や先物やFXの場合には現実的な条件ではありません。勝ち負けの比率が一定では無いからです(今までの4人のトレーダーは分かり易くするため、あえて勝ち負け比率を一定にしていたのです)。次回はトレーディングで使えるような、もっと現実的に最適fを求める方法を見てみましょう。

今回は沢山の新しい用語が出てきました。おことわりですが、「サイフ」と「金庫」は一般的な金融用語ではありません。あくまでもこのコラムの読者が分かりやすいために工夫した表現・用語です。最後に全体像を掴むための図と用語を整理した表をつけました。

★図

最大損失額 トレードや賭けを1単位するときの想定される最大損失額です。過去のデータから厳密に調べることもできますし、じぶんで保守的な数値を設定することも出来ます。
金庫 ある投資アイディアやトレーディング手法を行うために用意した資金総額です。証券会社にある資金口座の残高とは違います。例えば、証券会社の口座に1000万あるが、トヨタ株をトレードするために600万、REITをトレードするために400万使うと決めたとします。するとトヨタ株トレード用の金庫は600万、REIT用の金庫は400万と考えます。あくまでも、ある特定のトレーディング手法(賭け)を行うための資金総額です。上の図では水色の箇所です。
サイフ 賭けを1単位行うのに必要な配分するべき資金。最大損失額を最適fで割った金額。サイフの数だけ賭けの単位を取ることになる。例えばトヨタ株用に金庫に600万あり、サイフが100万円の場合、トヨタ株を6単位トレードするところから始める。
最適f 最適なリターンとリスクのバランスを実現するサイフを計算するために必要な再投資割合。

参考文献

最適fの概念を本格的にトレーディングに広めたのは、Ralph Vinceさんです。Vinceさんの本は沢山ありますが、代表的なのは下の(2)です。

(1) J.L. Kelly, “A New Interpretation of Information Rate,” Bell system Technical Journal, Vol 35, July 1956, pp.917-926
(2) Ralph Vince, Portfolio Management Formulas (New York: John Wiley and Sons, 1990)

1 2 3 4

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 第8回 「サイフ」と「金庫」と最適f