第6回 リアルな「全額再投資」の世界

hyo

zu5_4

表の数字は4人の資産残高の推移です。赤い文字で資産が減少したタイミングを見やすくしました。Aさんは1回目+60%(1.6倍)で100万円が160万円になりますが、すぐさま全額再投資したところで2回目に-50%(0.5倍)になるため、160万円が80万円になってしまいます。調子に乗って攻めていたボクサーがもろにカウンターパンチをくらった感じです。そして3回目は80万円を再び1.6倍にしますが、2回目のダメージが大きいため128万円にしかなりません。再び-50%のパンチをくらって64万円になってしまいます。このように、なんとか頑張って儲けても、すぐさま大きく損をしてしまうため、最終的にはなんと100万円が3万5千円になってしまいます。

Bさんも、似たパターンで74万円に「じり貧」になりますがAさんほど劇的には負けません。それは負ける時のダメージ(パンチ)が-30%と、Aさんの-50%にくらべマイルドだからです。

そしてCさんの場合にやっと初めて「再投資なし」を超えることになります。Cさんの場合は勝つときに1.2倍になりますが、負ける時は-10%なので0.9倍です。このため負けても傷口がさほど広がらず、次第に勝った時の金額が累積していきます。

じつは一番パフォーマンスが良かったのは公務員のDさんです。負けが無いのですから、儲けが確実に累積していき、5%でコツコツ運用しているだけなのに100万円が432万円になります。

「いやいや、ちょっと待って下さい。Aさんは、まがりなりにも+60%のリターンを上げることが出来るお方ですよ。連勝した場合は貯金も出来るし、さすがに破滅しないでしょう?」という指摘が聞こえてきそうです。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 第6回 リアルな「全額再投資」の世界