【Alox分析】今年の粉飾を把握する〔2013年〕- 極上の一品 –

★〔明治機械特別編:メールによる偽装依頼〕★
これほど包み隠すことなく、粉飾の依頼をしているメールは見たことがない。
ぜひとも一読頂きたい一品である。
長文となりますが、なるべく原文のまま下記に転記します。

(1) 納品先に残高確認書への虚偽記載を依頼
【送信者】:ラップ社(明治機械子会社)K氏
【受信者】:カ社
「先日電話でお話しいたしました、売上げ残高確認書の記名捺印の件、添付のような内容で監査法人から送られますので再度申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」と述べられており、当該メールに対するカ社側からの返信に「4 億7 千万円と高金額ですね!謝礼は幾らを考えられているんでしょうか?」と述べられている。

さらにK氏がこれに返信したメールでは「法的にも検収が計上されていないので支払う必要は有りません。若し万一未検収だけで承認が難しくなった時には返品処理を受ける事を約束いたします。」

「謝礼は利益が全くなく大赤字ですから計上することは難しいです。前回はテスト用のウェーハにて誤魔化しましたが、最近はその仕入も全くないので仕入することにも儘なりません。よって勝手申しますがほんの少しになりますが、時期をづらして4 月頃に成ってテストウェーハを50 枚×@4000‐=20 万円で勘弁していただきたく重ねてお願い申し上げます。」と述べている。

メールを送付したK氏は、調査委員会に対し、上記メールにつき、「良く覚えていない。」旨陳述するが、少なくとも上記メールの内容から判断する限り、実態のない取引に関する会計監査人の残高確認書に関する偽装工作をラップ社が行おうとしていたことは明らかと考えられる。

(2) 旧社員への退職金の見返りとして粉飾の加担の依頼
【送信者】:明治機械N監査役
【受信者】:エ社の担当者(旧社員と思われる)
「あなたから要求があった退職金支払時期について、私たちは検討して以下のとおりに決定しました。昨年と同様に1.監査法人から要求されるオ社の確認書の手続 監査法人からの確認書が届いたら、あなたは責任を以って、オ社名とご担当者の署名を記入したものを我々と監査法人に速やかに返送すること。2.そしてこれらの手続を、いかなることがあっても無償で実行すること。上記を約束するなら、あなたの退職金は速やかに支払われます。」と述べられていた。

(3) 粉飾の実行宣言
【送信者】:ラップ社(明治機械子会社)H氏
【受信者】:明治機械 高橋社長【当時】
ラップ社では、債務超過回避のため押込売上や架空売上を平成20 年(2008年)3 月期から始めているが、その不正な会計を行うにあたって、ラップ社H氏は、平成20 年(2008 年)1 月16 日付けの高橋社長宛ての「本メールはもちろん高橋社長しか送っていません」という件名のメールで、「しかし高橋副社長【当時】よりテクニックは最後の手段、それまでは最善を尽くせとの事だった。これが12 月ころ。」、「生き残りを掛けて、最終手段をとるしかないのでは。具体的には、最後まで頑張って3 月までに正式注文書が取れなかった物件について、注文書を捏造します。時期はずれても正式注文書は後から必ず来る物件(長期契約分)ばかりです。装置は先行手配しているのだから無理やり船積みもします。(輸出物件を売り上げるには船積み書類が必要)。後は時期が来るまで海外代理店の保全倉庫で保管してもらう。」、「絶対に高橋副社長【当時】には迷惑はかけられないので、独断で実行したい。」と述べており、平成20 年(2008 年)3 月期には、押込売上や架空売上を実行する方針であることを事前に報告しているメールの存在が当調査委員会の調査により判明している。

そして、高橋社長は、この当時から本件のような不正会計に関わる事項以外の案件についてはラップ社H氏からのメールに対して適宜返信メールを送っていることが認められるところであり、ラップ社H氏は、上記のメールについても高橋社長は当然これを読んでおり、その上であえて返信しないことにより押込売上等の不正な会計を黙認してくれているものと理解していた旨説明している。

これに対して、高橋社長は上記メールを見たかどうか記憶になく、見ていない可能性もある旨述べており、実際に、当調査委員会による調査でも上記メールに対する高橋社長からの返信メールは確認されず、高橋社長が、その当時、上記メールを確認したと断定することはできないものの、上記メールの件名に照らしても、少なくとも高橋社長が上記メールを契機として本件の不正な会計を行わないように指示することは可能な状況にあったと認められる。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 【Alox分析】今年の粉飾を把握する〔2013年〕- 極上の一品 –