「名証IRエキスポ2013」レポート

●みんかぶ出展ブース●

みんかぶブースも、おかげさまで大盛況。
多くの個人投資家の皆さんと出会えました

 「名証IRエキスポ」には、みんかぶも参考出展で初参加し、電子新聞として発行している「日刊株式経済新聞」(日刊株経)のサンプリング配布や、日刊株経の冨田編集長による講演、株システムトレードソフト『イザナミ』のデモンストレーションなどを行いました。
 ブースには、イベント開催前々日付け(7月17日/7月18日)の「日刊株経」サンプル版を設置して、来場者の皆様に直接配布。開催両日とも1000部ずつ用意したサンプル版は、閉場まで1時間以上を残して、すべて消化。スタッフの説明を聞きながら、その場で定期購読を申し込んでくださった方もかなりの数にのぼり、このエリアの個人投資家の情報収集ニーズの高さを、スタッフ一同、改めて認識することになりました。持参のタブレット端末を取り出しながら「株経さん? いつも読んでるよ」と激励の言葉をかけてくださった方もいます。ありがとうございました。

●みんかぶ特設ステージ講演1●
>ルール通りに“機械的”に取引を繰り返す――
聴衆の関心を集めた「システムトレード」

 みんかぶはブース出展だけではなく、特設ステージで「みんなの株式講座」と題した特別講演も実施しました。
 開催初日(7/19)の演題は「株システムトレード入門」。みんかぶSHOPでも人気商品の株システムトレードソフト『イザナミ』を題材に、ソフト開発者の大内崇さん(有限会社ツクヨミ)が、システムトレードの概念から実践投資方法まで丁寧に解説。
 「システムトレードというと“機械が自動的に取引する”というイメージがあるが、それは誤解」、「システムトレードとは、投資家があらかじめ決めた一定の売買ルール通りに取引を“機械的”に繰り返すこと」、「株価の小刻みな変動に一喜一憂して、自身の勘と経験則だけで場当たり的な取引をしていても、中長期では決して勝てない」、「システムトレードを愚直に続ければ、過去の実績から相場と自分の投資傾向を分析できる」……等々、具体例を交えながら、投資リスクを抑え、中長期での安定的なリターンを追求するシステムトレードの活用方法を紹介。大内さんが語る言葉を熱心にメモする来場者の姿も多く見受けられました。
 講演終了後、ブースでは、パソコン実機を用いたシステム操作のデモンストレーションも実施。「興味はあるけど、パソコンは苦手で……」という来場者には、大内さん自らマウスに手を添えて、操作の実際をリアルにレクチャーしました。

●みんかぶ特設ステージ講演2●

“活況相場”では“順張り”が正解。
編集長が説いた「有望銘柄の見つけ方」

 開催2日目(7/20)の演題は「有望銘柄の見つけ方」。日刊株経の冨田康夫編集長が東京から駆けつけ、実際の紙面(7/18付け)をテキストに用いながら、最近の相場分析、今注目すべき銘柄、より実践的な「見つけ方」ノウハウ……等々をたっぷりと講演しました。
 折から前日(7/19)の株価急落、翌日は参議院選挙をひかえるというタイミングで、投資専門メディアの現役編集長の講演とあってか、講演開始の20分前にはほぼ全席が埋まる状況。来場者の熱い眼差しがひしひしと感じられました。
 この状況を受け、冨田編集長は定刻より少し早く登壇。来場者にあらかじめ配布した日刊株経の紙面を手に取り、ステージ前方のスクリーンにはホームページやチャートを投影。
 「7/19の急落は、参院選をひかえたヘッジファンドの売りが影響したもの。週明けは上昇基調に戻るものと思われる」、「多少の株価の波乱はあるにしても現状は活況相場で、こういうときは“順張り”が正解」として、業績好調で割安感のある「今注目すべき“強い10銘柄”」を紹介。さらに「世界最大の投資会社・米国ブラックロックグループの動きは、マーケット観測の目安になる」といった、専門ジャーナリストならではのノウハウも開陳しました。
 また、「土用の丑の日」というシーズンにちなみ、今、“資源枯渇”で高騰が続く「ウナギ関連株」の話題を取り上げ、官民挙げた資源危機打開への動きや、“鶏肉の蒲焼き”などウナギ代替商品の開発に取り組む食品メーカー各社の動きをレポート。
 講演終了後、ブースに戻った冨田編集長は、待ち受けた来場者から質問攻めに。「個人投資家の皆様と直接お話できたことは大いにプラス。この経験を今後の紙面づくりに活かしたい」と決意を述べた冨田編集長は、個人投資家でごった返す会場を後に、次の取材先(?)へと向かったのでした。

1 2 3 4

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> アンケート・イベント> 「名証IRエキスポ2013」レポート