第38回、一目均衡表その9、「一目均衡表最大の売買シグナル、均衡表の好転・逆転とは?後編、均衡表の好転・逆転の本質!」

□続いて収束していくもみあいの中での基準線と転換線の同値。下図をご覧。

次第に収束していくもみあいを一目均衡表ではP波動と呼ぶ。

■Pの文字の上の部分と似ているからですね。

□そういうこと。このP波動の9日内の動きが26日の値動きの中心に来たとき、転換線と基準線は重なる。

■なるほど。

□続いて拡散していくもみあいの中での基準線と転換線の同値。下図を参照せよ。

次第に拡散していくもみあいを一目均衡表ではY波動と呼ぶ。

■Yの文字の上の部分が広がっているところからとったネーミングですね。

□そうだ。このY波動の一番広がっているところが直近9日内に高値も安値も付ければ、やはり、転換線と基準線は重なる。

■なるほど。

□このパターンおよび変形は割とよくあるので注目してチャートを見てごらん。

■変形とは?

明確なY波動と言えなくても、要は上がってきた相場が急落し、26日間の最安値を更新するところまで下がる。下がってきた相場が急騰し、26日間の最高値を更新するところまで上がる。すると過去9日間の最高値と最安値は過去26日間の最高値・最安値と同値になる。

■そりゃそうですね。9日間の最高値が26日間の最高値であり、9日間の最安値が26日間の最安値になるわけですから。

□実際のチャートで見てみよう。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 外為・海外市場・先物> 第38回、一目均衡表その9、「一目均衡表最大の売買シグナル、均衡表の好転・逆転とは?後編、均衡表の好転・逆転の本質!」