出来高は出来事

・賢者は歴史に学ぶか?

出来高を扱うテクニカル指標で、実用的なものはほとんどない。出来高が重要な要素であることは認識していながらも、扱いかねているというのが本音ではないのか。そして、おそらくは市場で実際に売り買いを重ねたことがない人たち、あるいは現場経験に乏しい人たちが、頭の中だけで考案したものだ。

何もこれはテクニカル指標に限ったことではない。投資運用では、肝心要のリスク管理ですら、頭の中だけでの考えが優先され、現場の意見が軽視されている。職人よりも、現場経験のほとんどない学者や営業経験者が、より説得力があるためか、ファンドマネージャーやチーフ・ディーラーを勤めるような例も珍しくない。だからこそ、サブプライム問題などでは、ほとんどの大手金融機関に公的資金が入るようなことにもなるのだ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」などと、実体験を貶めるような格言もあるが、その学ぶべき歴史がどこまで正しいと判断できるのか? 私たちがこの10年ほどの間に見てきた911テロやイラク戦争、アフガニスタン戦争、もっと身近では原子力発電の実態ですら、真実がどこにあるか諸説が入れ乱れている。目の前の事象ですらこうなのだから、将来において、私たちの子孫がどんな歴史を学ぶことになるのかは誰にも分からない。つまり、実体験による自己の判断基準が確立されていなければ、嘘の歴史でも丸呑みするしかないのだ。それを賢者とでも呼ぶのだろうか。現場たたき上げの職人を自負する私にとっては、経験に学ぶことを愚者と言われては叶わない。

そこで私は実体験をもとに、相場の「風」を感じることができる現場感覚の新しいテクニカル指標「エスチャート」を考案した。エスチャートは、市場や銘柄の出来高の変化に注目することで、その市場や銘柄に何かが起き、誰かが売買を始めたことを感じ取るものだ。

・エスチャートの特長

エスチャートには、2つの大きな特長がある。

1つは、ある銘柄の節目(転機、タイミング)を教えてくれる機能。
2つ目は、節目(転機、タイミング)にきた銘柄を探しだす機能だ。

2つ目の機能は、「エスチャート・スクリーナー」を使うことで得られる。エスチャート・スクリーナーは、株式市場などを一定期間を観察することで、出来高急増の銘柄を探しだすことができるものだ。

出来高急増の原因は何か分からない。どこかが密かに会社買収を始めようとしているのかもしれない。大手の機関投資家が注目し始めたのかもしれない。あるいは、大きなポジション整理かもしれない。どんな目的でも、誰かが市場を通して大量の株式の売買を始めたなら、その日の引け後には、エスチャート・スクリーナーにかかることになるのだ。

私がプロのディーラー時代に扱っていた商品は、主に為替と債券だった。一時期、株式の売買も行ったが、その時に直面したのが、どのようにして、売買する銘柄を選ぶか、だった。

為替や債券は、基本的に、毎日同じものを売買するので、目先の動きの中から、売りか、買いかを判断していく。もちろん、長期的な視野も持ってはいるが、長期的にはベアでも、今日は買うというのが、為替や債券のディーリングだ。株式でも、指数先物などは、同じだろう。

一方、個別銘柄では、自分の相場観と実際の売買とを一致させることができるのだ。売買に至る判断材料はいくつもあるが、ことチャートに関しては、中長期の見方と、目先のトレードとを一致させることができる。

考えと行動とに矛盾がないと、精神は安定する。このことは、長く相場を続け、繰り返し行うことで成長していくためには重要なことなのだ。

時間効率的に理想的に近いトレードは、谷越え確認を買い、山越え確認を売ることだ。とはいえ、そういった節目にある銘柄を、実際に探し出すのには、実は大変な労力を必要としていた。

エスチャートは、出来高を観察することにより、相場の「風」を感じることができる。個別銘柄では、「いつ」風が吹き始めたかが分かるのだが、スクリーナーを使えば、「どの銘柄に」風が吹き始めたかが簡単に分かるのだ。

エスチャート・スクリーナーを使えば、「面白い銘柄ない?」などと誰かに聞かなくてすむようになる。自分自身でその日のうちに「出来事」を知ることができ、人に教えることもできるのだ。

1 2 3

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 出来高は出来事