IBJ 石坂茂代表取締役社長インタビュー

──なるほど。では最後に今後の事業展開についてお話し下さい

 当社のクライアント(会員)の年齢層は30~40代が中心なのですが、実は20代や50代にも多くの会員がいらっしゃいます。20代の場合は「若いうちに」という意識を持たれた方が多いですし、50代の方はじっくりと見定めるという意識なのでしょう。中には70代の方もいらっしゃいます。昨今の晩婚化の結果でしょう、最近は生涯婚活という方々も散見されるのです。
 会員の多くは「自分に投資を続けることによって人生を豊かにしよう」という方々。そのような方々に向け、婚約指輪や結婚式場の斡旋、旅行など結婚に至るサービスの提供だけでなく、出産や幼児教育など、当社がアドバイザーとなり商品をセレクトして提供していくことも事業カテゴリーとしてあるのではないかと考えています。また、残念ながら成婚に至らなかった会員にポイント還元するサービスも立ち上げる予定で、現在、ポイントを活用できる提携サービスを、いろいろと考えているところです。この延長線上に結婚以外の分野のライフ・ソリューション提案事業「パーソナライズド・レコメンドサービス」が位置しているのです。
 海外展開についてはマレーシアやインドなどに婚活システムの導入が可能でしょう。日本のような仲人システムが存在している中国や韓国にも注目しています。こうした国々には、当社のシステムと日本独自のきめ細やかなサービスを一緒にして輸出することが可能なのではないでしょうか。
 いずれにしても当社の事業の中核は「婚活」ですから、今後も会員基盤の拡充と成婚率のアップを目指していきます。そして会員基盤を活かした新事業の創出も中期的な目標です。先ほどお話した独身者のライフ・ソリューションや結婚後のファミリー・ソリューションも視野にいれています。日本の婚姻数は70万組。その1%、7000組の結婚を当社が創出することを目指すと社内では公言しています。
 これが実現したときのインパクトは大きく、当社を取り巻く事業環境は大きく変化するに違いありません。数値的には20%成長の継続と、2017年度には売り上げ50億円の達成が目標です。まだまだ若い会社ですが、これから当社がようやく本領を発揮できる時代が来たと実感しています。革新と挑戦の継続は今後も継続していこうと考えています。

【取材メモ】
 「クライアント(会員)そのものが財産ですね」という質問に「そうなんです」と石坂社長。コストと時間をかけてより良い結婚相手を見つけようとする層は、所得面やライフスタイルの嗜好性などでワンランク上の層。その意味では消費をリードする層であり、ここをターゲットにしたビジネスモデルはさまざまな事業への可能性を秘めていると感じた。
 同社の広告のキャッチコピーは「今日を変える出逢いがある」「通勤電車で出逢う確率はほぼゼロです」「毎朝、同じ車両で会う人が運命の人とは限らない」など。こだわりを持った業務展開の一端がうかがわれる。「出逢いは楽しみと喜びです」とも石坂社長。「私の仕事はトレンドを捉えて企画を立てること。自分の企画力がなくなったら世代交代ということも考えながら仕事をしています」。
 そして「婚活は信頼とリーダーシップの賜物である」という言葉。石坂社長の多くのこだわりが、同社の成長の原動力なのであろうと感じた。


(櫻井英明)

[ 会社概要 ]
社名:IBJ
市場:ジャスダック
コード:6071
設立:2006年2月
上場年月日:2012年12月6日
決算月:12月
☆連結業績見込み(2013年12月期)
売上高●25億円
営業利益●4.5億円
経常利益●4.46億円
当期純利益●2.64億円
☆トピックス
日本結婚相談所連盟として、全国の結婚相談所を、同社が開発した「お見合い管理システム」を通してネットワーク化。現在の登録会員数は4万6000人超、月間のお見合い成立数は1万2600組を超える。随時、独立開業希望者への説明会を開催。

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> トップインタビュー> IBJ 石坂茂代表取締役社長インタビュー