企業と人とのつながり

 下表に顧客の共感を得ることに積極的であると思われる企業の企業理念と活動内容を示しました。各社の企業理念を見るとどのような価値を社会に提供しようとしているのかが分かりやすい言葉で示されています。また具体的な活動として顧客と双方向のコミュニケーションをとることで相互理解を深めたり、ユーザー同士が交流できるコミュニティの場を提供したり、人々の社会貢献活動を後押ししたりすることなどに取り組んでいることが見てとれます。

 企業が顧客の共感を得る努力をするのは何故でしょう。社会に価値を提供するという善意に根ざした活動であることも一つの理由でしょうが、営利団体である企業が積極的に行っているのは単に善意だけではなく中長期的に利益が増える目算があってのことだと思われます。考えられるメリットとしては、共感が得られると顧客ロイヤリティが飛躍的に高まることや、商品・サービス作りに有益なニーズが得られることや、口コミで情報が伝達することで高い告知効果が得られるなどが挙げられます。
 実際に、前ページで例として挙げているファーストリテイリングの柳井社長は投資家向け説明会の場で、同社のCSR活動について以下のような説明をしています。
 「今後グローバルブランドとしてやっていこうと思ったら、『服の企画・生産・販売を通して、世界を良い方向に変えていく』、『企業の精神そのものを買っていただき、企業として永続的に支持されることをめざす』、こういった姿勢が事業の成績と同等に、あるいはそれ以上に重要になっていくのだと思います。いつも海外に行って訊かれることは、『あなたの企業は我々の国に対して、どういう良いことをしてくれるのですか?世界に対して、どういう良いことをしているのですか?』という問いです。今後グローバル化が進展していくと情報は一瞬で広まって、本当に良いブランドじゃないと支持されないと思います。そのために我々は事業活動と同等にCSR活動をやっていきたいと思っています。」
 従来CSR活動というと本業とは独立した寄付やボランティアなどで自社のイメージを向上させるというPR的な意味合いが強かったのですが、ファーストリテイリングのCSR活動は従来型とは異なり本業の一環として取り組んでおり、事業を通じた社会貢献で企業価値を増大させるという意識が見て取れます。

 このような事業戦略と社会的価値についての考え方をハーバード大学のマイケル・ポーター教授は「共通価値の創造(Creating Shared Value、略してCSV)」という概念で説明しています。共通価値とは「社会のニーズや問題に取り組むことで社会的価値を創造し、その結果、経済的価値が創造されるというアプローチ」(※2)と定義されています。ポーター教授はインタビューにて「今日では顧客も取引先も、事業戦略に社会的な価値のある企業を評価するのです。事業戦略の社会的な価値はまた、製品の特徴や独特の生産プロセスよりも模倣することが難しい場合が多い。事業と社会を結びつけることは、企業にとって新たなチャンスの1つになりつつあるのです」(※2)と述べています。

 柳井社長はCSR活動という言葉を使っていますが、考え方はまさにポーター教授の言うCSVの考え方です。ユニクロがアジアを中心に海外展開で利益を急速に伸ばしているのはこのようなCSVの考え方に根ざした取り組みと無縁ではないと思われます。

 SNSの普及で世界の人々がつながりを深めていく中、今後は株式投資における企業分析においても、その企業の事業戦略が人々の共感を得られ続けられるか、社会的な価値を提供しているかどうかを確認するという点が益々重要になってくると思われます。また我々のような資産運用業者の立場としても、事業戦略に共感できる企業に投資をするという姿勢がより一層重要になってくるのではないかと考えております。

 日本では東日本大震災以降、社会のために何ができるのかを考える人が増えたと言われています。一人ひとりが社会的な価値を考えることが企業の事業戦略に影響を及ぼし、多くの人々から共感される企業が増えることが期待されます。

(※1)Wikipediaより抜粋
(※2)ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・ライブラリー2011年6月「共通価値の戦略」
(※3)2011年5月19日経ビジネス※当コラムに掲載された企業は、あくまでも当コラムの内容の理解を深めて頂くためのご参考として掲載したものであり、個別企業を推奨しているものではありません。

このページのコンテンツは、スパークス・アセット・マネジメント㈱の協力により、転載いたしております。

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 企業と人とのつながり