話題のREITにも投資できるETF

◆魅力その1:分配金に注目!!
REITは、多数の不動産を運用することで得られる賃貸借収入が分配金の原資になっています。さらに、REITは当期利益の90%超を投資家に分配することを条件に、法人税を免除されていることから、安定的な分配金を期待できる商品と言えます。

そのような特徴をもつREITを投資対象としているETFなので、REITと同様に安定的な分配金を出している傾向にあります。以下の表の分配金実績及び分配金利回りに注目してみてください。

(表)ETF2銘柄の分配金の実績と利回り(2012年10月末時点)

◆魅力その2:個別銘柄を選ぶのが難しいあなたにはぴったり
REITがどんな不動産を運用しているのかは、各銘柄の投資方針によって違います。たとえば、オフィスビルを中心に運用する銘柄もあればマンションなどの居住施設をメインに運用する銘柄もあります。またホテル特化型や、ショッピングセンターなどの商業施設特化型、倉庫などの物流施設特価型のREITもあったり、はたまた、それらをミックスして複合的に運用しているREITもあります。つまりREITは、銘柄それぞれの運用方針が大きく違う点が魅力的なのです。

しかし、だからこそ「どのREITを選べばいいか分からない」という方もいるでしょう。また、「日本の不動産市況の動きを丸ごと投資対象にしたい」という方もいるかもしれません。そんな方にこそ、REIT指数を対象としたETFがぴったりなのです。

ということで、「REIT、ちょっと気になってます。」という方、そのETFもどうかお忘れなく。東証にはREITを対象としたETFが3銘柄ありますので、ぜひチェックしてみてください。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> ETF/REIT> 話題のREITにも投資できるETF