第21回 ストキャスその2、『ファーストストキャスとスローストキャスとは?』

2.ストキャスの見方

□さて、前回解説した一番使えないストキャスの見方。

【ストキャスの見方その1】
(%Kと%Dが)80%以上だと買われすぎを示し、売りサイン、20%以下だと売られすぎを示し、買いサイン

■使えないんですね。残念です。

□それに対し、一歩前進したストキャスの見方。

80%以上で%Kと%Dがデッドクロスしたら売りサイン、20%以下で%Kと%Dがゴールデンクロスしたら買いサイン。

□「80%以上」、「20%以下」という部分に関しては、例によって70%以上、75%以上、80%以上、85%以上、15%以下、20%以下、25%以下、30%以下と色々言われる。ここは銘柄や状況に応じて判断するしかないのだが、それでは一般投資家の方には不親切なので、ここでは80%以上としておきたい。

【ストキャスの見方その2】
80%以上で%Kと%Dがデッドクロスしたら売りサイン、20%以下で%Kと%Dがゴールデンクロスしたら買いサイン。
※デッドクロスとは動きの速い%Kが%Dを上から下へクロスすること。ゴールデンクロスとは動きの速い%Kが%Dを下から上へクロスすること。

□さて次の図を見てもらおう。どうだろう。青い点線が%K、緑の実線が%Dだ。80以上でデッドクロスしたところに青丸、20以下でゴールデンクロスしたところに黄色の丸をつけた。上部のろうそく足のところに青丸・黄色丸を付けているのはシグナルが有効だった箇所。もっとも、最後のシグナルが正解かどうかはまだわからないがね。

■うーん、まだまだ苦しい結果ですね。当たってる方が少ない。

□だな。そこで、次の段階に進む。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 外為・海外市場・先物> 第21回 ストキャスその2、『ファーストストキャスとスローストキャスとは?』