知られざる日本の食品卸売業の実力

サマーバケーションの間に金融緩和後の景気回復期待のようなもので何となく上昇していた相場も、バケーション明けと共に再び景気に対する不安感で下値模索の展開になっています。
もうしばらくは、ディフェンシブ、割安株でしのぐという手法は有効なのではないでしょうか。
そんな中から今回は加藤産業(9869)という西宮に本社を置く加工食品卸売業に注目してみたいと思います。
多くの人は、そもそも卸売業の存在意義がわからない、あるいは何で三菱食品(7451)や国分(実は未上場)ではなく、関西の会社なんだと思うことでしょう。
まずは、そもそも卸売業は存在意義があるのかという疑問に対する答えです。
日本の多くの人は、「問屋不要論」というのを聞いたことがあると思います。これは今からちょうど50年前に「流通革命」という本が出版され、その中で海外ではチェーンストアが発展し、メーカーと直接取引してコストを下げ、国民が低価格で商品を手に入れ、豊かな生活をしているとありました。
それに対して日本では、メーカーと小売りの間に何社も卸売業が介在するので、末端の小売価格が高くなっている。そのため、日本でもチェーンストアが力をつけて、卸売業を排除して、メーカーと直接取引するようにならなければ、日本の流通は近代化しないと主張しました。そして、卸は不要なものであるというこの本の主張が、卸不要論として世に広まりました。
それが50年後にどうなったかというと、直近の20年で卸売業の存在感がますます高まり、メーカーも小売りも卸売業への依存度が高い企業が成長しています。日本の流通構造は海外とはまった異なった発展を遂げ、効率化したのです。
卸の存在感を一つ、二つの理由で説明するのは不可能ですが、典型的な例で卸売業が必要不可欠な存在であることを証明しましょう。
それは小売業の在庫です。日本の食品スーパーの在庫は9日程度に対して、米国のスーパーの在庫は28日あります。資金の出入りを考慮して手元に残るキャッシュを計算すると、日本のスーパーは14日分余りますが、米国のスーパーは11日分不足します。
つまり、日本のスーパーは卸売業のおかげで、売上が増えても新たなキャッシュを必要とせず、借入に依存しなくとも新規出店が可能なのです。一方、米国のスーパーは売上が増えるとキャッシュが必要になり、当然新規出店には借り入れで行わなければなりません。
もちろん、日本では卸にも在庫があります。しかし、卸の在庫は9日で、小売業と合わせても18日に過ぎません。米国ではメーカーと直接取引しているのに、日本より在庫が10日も長くなっています。
このように日本では卸売業が食品スーパーにキャッシュ面で多大なメリットを与えるため、大手総合スーパーの寡占化が進みません。むしろ収益面では食品スーパーより厳しいのです。そのため米国では巨大になったウォルマートも日本ではほとんど目立ちません。
また、メーカーでも卸売業を使わないコカ・コーラはこの10年で利益が3分の1に落ち込んでいます(上場コカ・コーラ合計)。
なお、より詳しく卸売業の現状と日本の流通市場に関して知りたい方は、弊著「日本の問屋は永遠なり」をご参照ください。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/531
さて、その中で加藤産業ですが、実は卸売業で4番目の会社です。三菱食品、国分、日本アクセス(未上場)が上位3社で、伊藤忠食品(2692)より、売上も利益も大きな会社です。
しかし、関西にあって、名前も加藤産業と社長の名前がついていますので、何となく地味なイメージです。この10年間の年平均営業利益成長率は8%で、10年間で営業利益は2.1倍に増えています。2012年9月期の予想営業利益は110億円と立派な会社です。
ただし、イメージが地味で、なぜ成長しているのかが理解されていないために、PBRは0.7倍台、PERも8倍台です。間もなく、決算期をまたぎますので、PBRは7倍を切るほどです。しかも、景気の悪化に強いのが、食品卸売業ですので、安心して投資ができるのではないでしょうか。

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