クラウド時代をコラボレーションでリード(コムチュア)

中期経営計画の前倒し実現も

 こうした経営の慧眼もあって、足元の同社の業績は絶好調と言っていい。先日発表された13年度第1四半期の決算では、通期の売上高は当初見込みの62億5000万円から70億円、経常利益は5億1000万円から7億円、当期純利益も3億1400万円から4億2700万円へとそれぞれ大幅に上方修正した。

 昨年度の売り上げ6億5000万円を倍増させる計画のクラウド・モバイル分野が順調に推移したことに加え、インターネットバンキングをはじめとする金融分野の拡大、ERPソリューション事業が企業のIT投資再開の流れによって復調。さらに今年1月に傘下に収めたテクノレップス社との事業連携が予想以上の伸びを見せた。

 結果として、15年3月期に向けて策定された中期経営計画の売り上げ目標(73億5000万円)が大きく前倒しされ、売上高100億円の早期達成も視野に入ってきている。

 ここで特筆すべきなのは同社の利益率の高さだ。IT産業の平均は一桁前半の利益率だが、同社は10%という高い水準を実現している。これは比較的営業コストがかからず安定した収益を生むストックビジネス比率の増加と、得意分野に重点を置いた付加価値の高い仕事に特化していること、そして「社員1人当たり売上の高付加価値化にこだわっている」という経営姿勢によってもたらされている。

 「キャッチフレーズの『コラボレーション』とは、1社だけではできないことを、得意分野を活かしながら他社との連携により取り組んでいくということ。クラウドの世界的企業、セールスフォース社との連携で開始したクラウドサービスもその例ですし、必要ならばM&Aにも積極的に取り組んでいきたい。何と言っても、クラウドは、今後の50年間に渡って、情報社会の姿を一変させてしまうような大きなムーブメントなのです。その中で、当社の得意分野を活かして事業を成長させていきたいと考えています」。

 売上げ目標200億円、という言葉を向会長は口にした。その目標が予想以上に近くにあるような予感を感じさせる。投資家諸兄は、小さくともキラリと光る個別銘柄として、同社に括目してもいいだろう。

[ 会社概要 ]
社名:コムチュア株式会社
市場:ジャスダック
代表者名:向浩一
決算月:3月
設立年月日:1985年1月18日
上場年月日:2007年3月20日
財務指標(2013年3月期見込み:連結)
売上高●70億円(前年比26.7%増)
営業利益●7億円(前年比51.2%増)
経常利益●7億円(前年比43.1%増)
純利益●4億2700万円(前年比68.1%増)
1株利益●81円33銭
1株当たり年間配当●22円
事業内容:独立系システム開発会社として国内トップクラスのグループウェアソリューション、ERPソリューション、Webソリューション、ネットワーク運用サービスの各事業を展開。
☆問い合わせ先
所在地:東京都品川区大崎1-11-2
TEL:03-5745-9702
URL:http://www.comture.com

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クラウドファンディング・ナイトに参加してきました!

【著者】  川島 寛貴
みんなのクラウドファンディング|2014/04/09 今話題のクラウドファンディングの主要プレーヤーが揃う!ということで「クラウドファンディング・ナイト」に伺って参りました!! ロゴもなんだかカッコイイです。 そもそもクラウドファンディングとは、みんなからお金を集めていろいろな商品を作ったり、寄付したり、投資したりと用途が様々あります。 これからの内容別に今回はご説明頂きました。 クラウドファンディングの種類 大きく分けて、3つです。 ・購入型 → 1000円投資するとカバンがもらえる など ・寄付型 → 1000円寄付するとワクチン一つが寄付される。 ・投資型 → 1000円投資すると、年利5%で50円利息として運用される。 こんなイメージですね。 最初の登壇者 株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング  代表取締役社長 中山様 購入型クラウドファンディングサイト「Makuake」を展開 https://www.makuake.com/ サイバーエージェントグループの強みを生かし、多くのユーザに対して本サービスを浸透させていきたいとのことでした。 最新事例として「草野球バッグのイノベーション!機能性とデザイン性を追求したバッグパックをつくろう」というプロジェクトで150万円募集のところ、現時点で既に445万円を集め達成しております。 購入型はその商品が届く、更に一緒に作り上げていくということが参加者にとっても非常に楽しいポイントのようです。 モール型クラウドファンディング GreenFunding 株式会社ワンモア 沼田 健彦氏 https://greenfunding.jp/ モール型のクラウドファンディングを提供されています。 モール型とは、クラウドファンディングの仕組みをクライアントに提供する形です。 ECでいう楽天市場みたいなイメージですね。 例えばこの会社が提供しているところの一つに「東京カレンダー」があります。 https://greenfunding.jp/tokyo-calendar クラウドファンディングは今やシステム開発を必要としない、簡単に企画さえあればスタート出来る時代になってまいりました。 他にもJリーグのチームが利用したり、bayFM78が展開したりと事例も多く紹介されました。 寄付型 ジャストギビング・ジャパン  事務局長 梶川 拓也氏 http://justgiving.jp/ 最もイメージしやすいのがこの寄付型ですね。 東日本大震災復興支援には継続して寄付が行われ続けております。 累計の寄付金額は11億を超え、件数は10万件以上 イギリス本社においては、累計1500億円の寄付実績 日本でもこの取り組みが広がっていくと嬉しいですね。 投資型(融資型)クラウドファンディング 日本クラウド証券 執行役員 藤田 雄一郎氏 https://crowdbank.jp/ 投資型といえば、日本クラウド証券の「クラウドバンク」ですね。 仕組みとしてはこのような形で、個人投資家からの小口資金を融資することにより年利5%程度の利回りを分配するというモデルです。 投資対象先にはマイクロファイナンスなどを活用して、カンボジアなど発展途上国への融資を実施。返済リスクなども連帯意識により非常に低く抑えられているそうです。 更に借り手の教育まで行い、返済計画や仕事の効率化まで面倒をみるそうです。 実際に私もこのカンボジアへのマイクロファイナンスについては投資していることもありその辺りの詳細はこちらをご覧ください → 「これから大注目のクラウドファンディングとは!?」 http://fx.minkabu.jp/hikaku/fxbeginner/attention-crowdfondding/ 株式型 クラウドファンディング 日本クラウド証券 代表取締役社長 大前 和徳氏 「クラウド エクイティ」 http://equity.crowdbank.jp/ 株式型のクラウドファンディング 上場前の企業への株式投資を「グリーンシート」の制度を活用して実現しているとのことでした。 つまり、これから成長する企業への先行投資をしたい方にとって株式上場の手前の段階にあるこの企業達との出会いというのは貴重なのかもしれません。 クラウドファンディングに関わる皆さんでパネルディスカッション 非常に面白かったのは、「購入型」の中に「寄付型」を入れないという点。 色々な案件を並べてしまうと色が出なくなってしまうため、特に「寄付型」は違ったモチベーションで行われることもあり、難しいというところで盛り上がりました。 米国で成功しているキックスターター(https://www.kickstarter.com)には決して寄付型の案件は掲載されないそうです。 これから日本のクラウドファンディング界の更なる成長が楽しみですね! 継続してみんかぶも追って参りたいと思います!(川島) <Crowd Bank ― 新しい投資のカタチ ― > https://www.crowdbank.jp/index.html
 

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