ETF - エコな投資のファンクラブ 第5回

デフレ脱却に求められる日銀の強い姿勢

 日銀によるETFなどの資産買入と買入枠の拡大にもかかわらず、日本経済がデフレから脱却できない状況が続いています。日銀は2月14日の金融政策決定会合において、「中長期的な物価安定の目途」を示すこととし、それを当面は1%としました。この政策は、従来は物価安定の「理解」としていた表現を物価安定の「目途」(日銀による英語版発表文の表現はgoal)に改めたことで、日銀のデフレ脱却に向けた強い姿勢を示すものと受け止められ、円安の進行と株価の急騰をもたらし、「バレンタイン・プレゼント」とも呼ばれました。
 しかし、一方では、「目途」が達成義務にはなっていない、達成できない場合の説明責任が明らかではないことなどから、諸外国で推進されている「インフレ目標政策」とは異なるものであるという批判も少なくありません(詳しくは、岩田規久男[2012]『日本銀行デフレの番人』日経プレミアシリーズ)。日銀はETFの買入など従来にない政策を取り入れて金融緩和の強化を図っていますが、デフレ脱却に向けてさらに強い姿勢をみせることが必要と考えられます。

先週(7月23日~7月27日)の動き

<国際金融市場>
 先週(7月23日~7月27日)の国際金融市場は、スペインの財政問題に対する懸念が高まり、週の初め株式は全般に売られ、米国債利回りは過去最低にまで低下しました。しかし、26日にドラギECB(欧州中央銀行)総裁が問題解決に向けた強い姿勢を示すと、株価は大きく押し上げられました。週間では、米国株は上昇しましたが、日本株、中国株などは下落しました。
 スペイン10年国債利回りは、危険水域とされる7%を大きく上回り、一時7.75%にまで急騰しました。しかし、26日にドラギECB総裁が「ユーロを守るためにECBはあらゆる手段を取る用意がある」と発言すると、7%を下回る水準にまで低下しました。一方、米国10年国債利回りは、スペインの財政問題に対する懸念から過去最低の1.379%まで低下した後、ドラギECB総裁の発言を受けて上昇しました。
 金はドラギECB総裁の発言を受けて反発しましたが、貴金属以外の商品価格は全般に下落しました。先々週まで高騰を続けていた穀物は、米国中西部の一部で降雨が見込まれることや利益確定売りから下落しました。

<国内ETF市場>
 このような相場環境下、国内ETF市場では、VIXのETF(2030、1561、1552)や金のETF(1326、1540、1328)、天然ガスのETF(1689)などが上昇する一方、多くの日本株連動型ETFが下落しました*。
 日本株連動型ETFで値下がり率トップとなったのは「マザーズ・コア上場投信」(1563)で、9.44%下落しました。また、「上場インデックスファンドグリーンチップ35」(1347)や電力・ガスのセクターETF(1627、1644)も大きく下落しました。しかし、日本株連動型ETFの中でも、銀行などの金融セクターETF(1615、1631、1648、1632)や不動産セクターETF(1633)などは上昇しました。また、J-REIT(日本の不動産投資信託)のETF(1343、1345)も上昇しました。
 一方、先々週まで高騰を続けていた穀物関連のETFは軒並み下落しました。穀物指数を連動対象とする2026や1688、農産物指数を連動対象とする2025や1687、小麦の1695、大豆の1697、とうもろこしの1696などです。
 このように、ETFにはさまざまな種類があり、日本株だけではなく、外国株、外国債券、REIT(不動産投資信託)、金、原油、穀物など、いろいろな指数や指標を連動対象とするものがあります。さまざまなETFの内容と最近の動きについては、下に示した東証ホームページの「東証ETF・ETN週次レポート」でご覧いただけますので、是非ご活用ください。

* 先週末7月27日金曜日と先々週末7月20日金曜日に取引のなかった銘柄は除きます。以下、同じ。

○東証ETF・ETN週次レポート
 *ETF・ETN一覧の「週次レポート」欄のClickボタンを押すと各銘柄のレポートを見ることができます。
○東証ETF・ETN基礎講座
○ETFエキスパート


みんなのETF

1 2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> ETF/REIT> ETF - エコな投資のファンクラブ 第5回