第3回、トレンドラインとチャネルライン、その1

□さて、チャートの説明のところでよく見かけるトレンドラインだが、いざ引こうと思うとどう引いていいかわからないという人が多い。基本からお話しよう。
トレンドラインの引き方にはいろいろなやり方があるが大きく分けて3つと思って欲しい。

■「3つですか。」

□この3つ。いずれも間違いではないが、基本は1じゃ。小波動のボトムが全て入るように直線を引く。これが上昇トレンドにおけるトレンドラインじゃ。

□何故1が基本かわかるかね?

■「さっぱり。」

□上昇トレンドというのは波打ちながら上昇していく。その小波動のボトムラインにトレンドラインを引くことによって、上昇トレンドの破綻をいち早く察知することが出来る。
要するに価格がもし、そのラインを割れたら、トレンドの終了を警戒しろということじゃ。

■「なるほど。勉強になります。」

□当たり前じゃ。では次回はトレンドラインの続きと、いよいよチャネルラインの説明に入る。

■それではまた来週。チャンネルはこのままで。

□なんじゃ、そりゃ。
 

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 外為・海外市場・先物> 第3回、トレンドラインとチャネルライン、その1