証券CFDを知る【初級者編:第1回-2】

前回までの記事はこちら
証券CFDを知る【初級:第1回-1】

初級編 第1回:株式と証券CFDの基礎

株式トレードの注文

単に株を買って持ち続けるのではなく、売買したくなる理由はどこにあるのでしょう。投資家は将来の株価を予測し、その信念に基づいて株を売買します。株価が将来上昇すると思えば株を買い、株価が下落すると思えば株を売ります。

株式トレーダーが証券会社に注文を出すと、証券会社はその後の処理を行います。プロセス全体を以下に示します。

1.トレーダーは口座を開設した証券会社に注文を出します。
2.証券会社は証券取引所に発注します。
3.取引所ではその注文を別の注文(もしくは複数の注文)と合致させて、売買を成立させます。
4.取引所は、発注された注文の売買が成立したこと(約定)の確認を証券会社に送ります。
5.証券会社は顧客口座の注文状況を更新します。
驚くべきことには、上記のすべてが数秒足らずの間に(それ以下の場合もあります)完了してしまいます。オンライントレーディングツールの発達によって、個人投資家の注文が電光石火の速さで執行されるようになりました。

株式トレードの利益

トレーダーは、株の値動きを利用するために株式を売買します。株を買い付けた場合、その株価が上がれば利益が発生します。例えば400ドルでA社の株を買い、株価が500ドルに上昇してから売却すれば、100ドルの利益(500ドル – 400ドル = 100ドル)が発生します。
株を空売りする(ディーラーから株を借りて公開市場で売却する)場合は、その株価が下がれば利益が発生します。例えばディーラーからA社株を借りて公開市場で600ドルで売却し、同じ株を500ドルで買戻してディーラーに返却すれば、100ドルの利益(600 ドル- 500ドル = 100ドル)が発生します。取引の参入時に株式を買い付けたかあるいは売却したかに基づいて、株価の変動が与える影響を次の表に示します。

株価は日々変動します。株式トレーダーとしてやるべきことは、株価が将来どの方向に向かうかを想定し、それに基づいて取引を行うことです。

株式の基本的な仕組みをご理解いただけましたでしょうか。
では、次は証券CFDについて学びましょう。

証券CFD(差金決済取引)とは

簡単に言うならば、証券CFDとは、対象となる株価の上昇や下落を反映して、その価格が上下する金融商品です。株と同様な動きをしますが、株ではなく証券 CFDを取引する最大の理由は、レバレッジにあります。レバレッジを利用して自己資金の数倍以上の取引ができるのです。それにより、トレーダーは利益を拡大させることができます。また、1日に同じ銘柄を何度でも無限に売買することも可能です。このことは、日本の株式トレーダーにとっては、驚くべきことです。

その他にも、証券CFDはトレーダーにとって様々なメリットを持っています。ひとつは、空売りができるということです。トレーダーは相場が軟調な時でも、ただ見ているだけではなく、空売りによって利益を出すことが可能です。さらに、世界のマーケットを相手にするため、24時間取引が可能であり、日中仕事に追われる人々も、夜間にトレードを楽しむことができます。証券CFDにはこのようなメリットがあり、また、トレードによって金利を支払ったり受け取ったりする点においても特徴があります。

証券CFDは株式と株式指数に基づいています。株式が会社の所有権を表す実際の証明書なのに対して、証券CFDは単純に2者間(多くの場合、投資家とディーラー間)の契約であり、基礎となる株式や株式指数の値動きに応じて、利益や損失の額を決定します。それぞれの会社の利用可能な株式数には制限がありますが、証券CFDにそのような制限はありません。会社は証券CFDを発行しませんし、利用可能数量を決定したりもしません。トレーダーが決定します。証券CFDを売買したいトレーダーが存在し、その反対売買をしたいディーラーなどが存在する限り、株式や株式指数を対象として取引することができる証券CFDの数は事実上無制限です。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 株取引の知識・スキル> 証券CFDを知る【初級者編:第1回-2】