衰退の法則に学ぶ~外からどう見抜くか

・企業の衰退に法則はあるのか。通常、我々は投資家として、いい会社かどうかを見抜きたい。そして、長く保有する株主になりたいと思う。しかし、そうでない投資家も大勢いる。よい会社に投資したいのではない。割安な会社の株を買って、割高な会社は売って、儲けたいという。当然の投資行動である。

・衰退した会社かどうかが重要ではない。衰退しそうな会社を人より早く知って、先に売って儲けたい。そういう会社がM&Aされて再生するなら、そのタイミングで乗りたいということかもしれない。

・「衰退の法則~日本企業を蝕むサイレントキラーの正体」を著した小城(おぎ)武彦氏の話を聴いた。「破綻する日本企業には組織内に共通するメカニズムが駆動している。」 それを解明しようとした。

・カネボウやダイエーはなぜ潰れたのか。一般論として、①経営者の力量不足、②経営戦略の誤り、③組織風土が内向きで危機感が鈍い、という共通項がありそうだが、小城氏はそれを徹底的に追究した。

・破綻した企業は、①社内での対立を極力回避する、②役職や入社年次といった社内秩序を強く重んじる傾向がある。③経営陣が意思決定する際に、事前に話をまとめておき、オフィシャルな会議では予定調和的にものごとが決まっていく。④ミドルは社内調整に力を入れ、妥協色の強い内容の方針が決まっていく。そして、社内調整力のあるミドルが出世していく。

・逆に優良企業を調べてみると、①現場・現実を重視し、事実に基づく議論を尊重する規範があり、経営の意思決定プロセスが予定調和的でない。②オフィシャルな会議でもしっかり議論がなされて、上位者への過度な同調はみられない。③ミドルも議論を深める事前調整を行っている。そして、④正論の展開と実行力、そして人間性が昇格の条件となっている。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 衰退の法則に学ぶ~外からどう見抜くか