大きな波動こそが収益の源

・農耕の起源は、文明化された狩猟採集民の食糧確保

 「農耕が文明の起源だという考え方は、根底から覆された。従来の考え方は、狩猟採集民が定住するようになり、農耕によって余剰食物ができたおかげで、複雑な社会ができあがったというものだった。

 トルコの南東部に位置するギョベックリ・テペ遺跡は、文明の起源について考古学界の考え方を一変させてしまった。精巧な模様が彫られた巨石や独特のT字形をした石柱のある円形の建造物は、まだ農耕が始まっていない1万2000年以上前のものだったからだ。

 クラウス・シュミット氏は、2014年に他界する以前、逆の可能性を主張していた。つまり、神殿の建造に多くの労働力が必要になったため、労働者のための食料や飲料を確保する手段として、農耕に踏み切る必要が生じたというのである。ギョベックリ・テペの出土品は、文明が農耕の発明のきっかけになったとするシュミット氏の説を裏づけるものだった。」

参照:世界最古の神殿、新たな保護プロジェクト(日本経済新聞)

 一定面積の土地は、一定量の狩猟採集民しか支えられない。狩猟採集民の文明が発展し、神殿などの建造に多くの人が集まって住むようになると、離れた地域からの貿易で食糧を確保する必要が生じる。その為には、食糧運搬や保存の技術を発展させる必要があるだけでなく、食糧と交換する何らかの価値を創造する必要が出てくる。

 文明の発展、人口の増加に伴って、加速度的に高まるそのニーズを満たす困難さに比べれば、農耕の発明、発展に行き着くのは自然な成り行きだった。私には、これまでの「農耕によって余剰食物ができたおかげで、複雑な社会ができあがった」という旧説よりも、この新説の方がすんなりと入ってくる。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 大きな波動こそが収益の源