「NNKからPPKへ~高齢化社会の福祉」

・‘治療から予防へ’ これをいかにビジネス化して、社会的コストを低減しながら、企業価値に結びつけるか。その基本となる考え方を持っておくことは有益であろう。

・高校の同窓会で星旦二先生の話を聴く機会があった。彼とは同じ歳であるが、医者になると決めて、工業高校から普通高校に入り直したので、ブラスバンドでも2年下であった。その後医学部に入り、東大で医学博士を取得した。

・PPK(ピンピンコロリ)という言葉は前からあったが、NNK(ネンネンコロリ)は星先生が名付けた。誰もが死の寸前までは元気でいたいと思う。ところが、うっかりすると入院生活が長くなって、寝たきりになり、思い悩みながら死を迎えることになりかねない。現にそういう人も多い。

・しかし、社会的にみると、NNKは医療費がかかるのでコスト負担が重くなる。本人にとっても、本来の望む道ではない。家族は病院に入れればホッとするかもしれないが、回復できないまますぐに出てこられても困ってしまうという現実もある。

・星先生は長年医療に関わる社会調査と健康のあり方について研究を進め、面白い事実と有意義な提言を行い、その内容は「ピンピンコロリの法則」という本にもまとめられている。高齢者の福祉を向上させつつ、社会的コスト(公共の医療費)をいかに抑えるかについて、興味深い点をいくつか取り上げてみる。すでによく知られていることかもしれないが、いかに実践していくかは大きなテーマである。

・小太りで、高コレステロール群の人たちの方が長生きだという。これは初耳であった。あまり高すぎるのは問題だが、低コレステロールよりは高コレステロールの方が、多少高くても大丈夫という。動脈硬化は高まるが、血管を丈夫にして腰の曲がりを防ぐ効果もある。メタボと心疾患で死ぬことは、さほど関係がない。そもそも心筋梗塞などの心疾患で亡くなる人は相対的に少ない。

・死亡率が高い群はやせている人である。BMIが19を下回ると、35以上の群とともに死亡率が急に高まる。栄養をしっかり採って、免疫力を高めることが有効である。ウイルスに対抗するには、小太りの方がよいといえるようだ。

・お酒を毎日飲む人の方が、死亡率が低いという。最も死亡率が高いのはお酒を飲まない群であった。適量の楽しいお酒はストレスを解消し、社会とのつながりも広めることに役立つ。また、運動を全くしない群の死亡率は最も高いが、運動をどのくらいするかは、生存と死亡との関係でいえば、気にしなくてよい。適当に楽しく身体を動かしていれば、それで十分ということのようだ。

・生活習慣病では、①がん、②心臓病、③脳血管障害の三つが重大である。それを防ぐには、1)睡眠をとる、2)肥満にならない、3)運動をする、4)喫煙をしない、5)酒を適量以下にする、ことである。しかし、そのために生活習慣を変えても、生存率には変化がないという。生存率でいうと、好ましい生活習慣に行動を変えても、死亡率の低減化には必ずしも結びつかない。無理をして、それがストレスになってしまうこともある。

・家にばかり留まって、外出しない高齢者の生存率は低い。新聞を読み、外出して、預貯金の出し入れを自分でする人ほど、生存率が高い。海に近い都市より、標高の高い地方に住む方が平均寿命は長い。緑が豊富で水や空気が美味しい地方のほうが良いというわけだ。

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