S&P 500 月例レポート

S&P 500®

誰か、私の7兆3,500億ドル見ませんでした?

どこに行ったかご存じありませんか?
ヘッジとコモディティとバイオの担保にしてあったはずなのですが。
ちょっと目を離した隙になくなってしまいました。

S&Pグローバル総合指数(BMI)全体の時価総額は、2015年第3四半期に7兆3,500億ドル目減りしました。9月だけで3兆5,800億ドルが消え(Volkswagenの時価総額は350億ドル減少し、一方でIntelは79億ドルの増加となりました)、年初来では5兆5,900億ドルの減少です。

9月に市場を騒がせたのはVolkswagen(VOW3)で、同社は国の基準をクリアし環境への配慮を売りにできるように、環境ガス排出量を操作するソフトウエアを1,100万台に搭載していたことを認めました。市場の反応は素早く、株価は月間で39%下落し、投資家の資金351億ドルが消失しました。さらに、同社は対処費用として72億ドルの引当金を計上し(市場ではもっとかかるとみられています)、CEOが交代しました。英国の詩人ジョン・ダンの詩に「人は島にあらず(単独で生きているのではなく他者と影響し合っている)」という有名な一節がありますが、企業もまた「島にあらず」であり、影響はVolkswagenのサプライヤーや他の自動車メーカーにも広く及び、市場全体で株価は下落しました。低下圧力に追い打ちをかけたのが、機関投資家に人気の高い建設機械大手Caterpillar(CAT)で、同社は業績見通しの下方修正と1万人の人員削減を発表し、株価は9月に14.5%下落しました。Valeant Pharmaceutical International(VRX)は薬価算定の根拠を説明するよう議会から求められ、株価は1カ月で22.6%の下落となりました(バイオ医薬品会社は、今月は全面的に値を下げました)。Royal Dutch Shell(RDS)は、70億ドルを投じた北極海での油田探査を中止すると発表し10.4%安となりました。他にも、日本の8月の貿易赤字が原油輸入の減少で縮小したことや、スタンダード・アンド・プアーズが日本のソブリン格付けをAA-からA+に引き下げたといったニュースがありました。ギリシャの総選挙では、現政権の続投と楽観論(交渉ではなく)が支持されました。米国の家計資産は第1四半期の85兆ドルから第2四半期は85兆7,000億ドルに増加し、過去最高を更新しました(貴殿の資産も増えましたか?)。

M&A市場では、S&P中型株400指数構成企業でテレビ局運営会社のMedia General(MEG、9月は19.1%高)がローカルテレビ局のMeredith(MDP、同9.8%安)を、現金と株式の合計24億ドルで買収することを発表しました。ところが、同業のNexstar Broadcasting(NXST、同1.9%高)はMeredithに対して別のアイディアがあるようで、逆にMedia Generalに買収を提案しました。カナダのエネルギー会社EMERA(EMRAF、同6.4%安)は米フロリダ州の電力会社TECO Energy(TE、同24.6%高)を65億ドルで買収すると発表しました。物流サービスを提供するXPO Logistics(XPO、ウォール街のアナリストの投資判断がネガティブに転じたことで同32.1%安)は、S&P中型株400指数構成企業で同業のCon-way(CNW、同34.8%高)を30億ドルで買収すると発表しました。天然ガス輸送大手のEnergy Transfer Equity(ETE、同25.8%安)は、ガスパイプラインの運営や石油製品の製造を手掛けるWilliams Companies(WMB、同23.5%安)を326億ドルで買収することを明らかにしました。日本たばこ産業は同業のReynolds America(RIA、同5.7%高)が持つNatural American Spiritブランドを50億ドルで買収すると発表しました。また、ベルギーのビール大手AnheuserBush InBevが同業のSABMillerの買収を検討しているとの憶測が流れました。この買収が実現すると、時価総額2,450億ドルという超巨大企業が誕生します。欧州のケーブルテレビ会社Altice SA(ATCT)によるCablevision Systems(CVC、同19.0%高)買収に向けた交渉も進んでいる模様です。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> ETF/REIT> S&P 500 月例レポート