「ITに優れた企業とは」

・9月にマイクロソフト(MS)の展示会に参加してみた。ITを企業経営にどう活かすか。どの会社もMSのシステムを何らかの形で使っている。

・ミノルタカメラの山名社長は、ものからことづくりへ、サービスのビジネス化を推進する。ものづくりの会社も、ものだけでは付加価値を十分生み出せない。ものを使う場面をこととして捉え、ことの中にサービスビジネスを作り出していく。一回だけのもの売りから、何度でも使う場面ごとのストック効果をサービス需要として捉えていく。このイノベーションを自力だけでなく、パートナーと組んで実現していくという考えである。

・CCC(カルチャー・コンビニエンス・クラブ)の増田社長は、自社を企画会社と位置付け、ライフスタイルを提案できる会社にするという。そのために、データが集まるプラットフォームを作る。そのデータを顧客価値に転換することで、ビジネスの拡大を図る。まさに、ビッグデータの活用である。二子玉川の蔦屋家電はその新しい提案である。

・日本郵便は受け取りロッカーサービスのはこぽす、全国どこでも360円均一配送のポスパケットなど、新しいサービスをどんどん開発している。11月の上場を控えて日本郵政(JP)グループは、JPの有するビッグデータから新しいソリューションを見出して、そのビジネス化を急ぐ。同時に、ビッグデータを扱えるマネジメント人材も育てていく。戦略的ITでMSと組んでいる。

・では、ITを活用して、生産性をどのように上げるのか。ワークスタイルの変革が求められる。ヤフージャパンはクラウドの活用をあげる。どこにいても働けるようにする。会議はいらない。大事なのは会話であるという。

・資生堂の魚谷社長は、変化のスピードにいかに対応するか。そのためには組織をフラット化し、ITを活用するという。日立製作所の岩田副社長は、海外売上高が5割を超え、海外の従業員も全体の30%を超えている。そのコミュニケーションツールとしてITはますます必要度を高めていくと強調する。

・MSジャパンの平野CEOは、1) テレワーク、モバイルワークの必要性、2)新しいコラボレーションに向けた現場での意思決定力の向上、3)データのコネクティビティを高める紐付け方、4)クラウドにあるインテリジェント(高度知識情報)のパーソナル活用を強調した。ITを本当に活用するには、業務プロセスと組織を抜本的に見直す必要がある。同時に、働く人々の自らの付加価値の源泉についても見直す必要があろう。

・次に、ビッグデータカンファレンスに参加して話を聴いてみた。ビッグデータ(BD)、IoT(もののインターネット)、AI(人工知能)は三位一体である。経産省は現在、第4次産業革命の羅針盤(新産業構造ビジョン)を作っている。

・個人情報について、匿名加工情報なら企業が利用できるようになったので、ビッグデータの利用価値は大きく上がってくる。法的な課題はまだいろいろある。例えば、車の自動走行(無人運転)は国際問題である。ジュネーブ条約に基づいて日本の道路交通法も作られているが、車にはドライバーがいなくてはいけない。これを変えるには、ジュネーブ条約から見直す必要がある。

・内閣府の小泉進次郎政務官は、3K(勘、経験、勘違い)に頼る政治ではなく、エビデンス(科学的根拠)に基づく政策立案をしていくには、データの分析を通して政策の質と精度を上げていく必要があると強調した。最近国が作っているリーサス(RESAS:地域経済分析システム)では、①産業マップ、②人口マップ、③観光マップ、④農業マップ、⑤自治体比較マップが利用可能となっており、ダイナミックなデータの動きを通して、地方創生の政策立案やビジネス創出に効果を発揮するものと期待されている。

・一つの公共体が有するデータや、一つの企業が有するデータの活用だけでなく、複数の組織体が有するデータを互いに利用し合って、より新しい知見を見出し、それを新しいサービスやビジネスに活かすということもできるようになる。医療データに対しても、そのような方向に進むことが望ましい。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 「ITに優れた企業とは」