日経平均2万円越え!15年ぶりに高値更新!話題のインバウンド銘柄とは?

日経平均224円高、15年ぶり終値で2万円乗せ!

4月22日の東京株式市場は世界株高の流れに乗り上昇加速、日経平均株価は2000年月14日以来15年ぶりに終値で2万円を突破した。

大引けの日経平均株価は前日比224円81銭高の2万133円90銭と大幅続伸。値上がり銘柄数は1126、対して値下がり銘柄数は606、変わらずは149銘柄だった。売買代金も2兆9000億円弱と活況だった。

本日の東京市場は朝方から物色人気が盛り上がった。前日の米国株市場でNYダウは反落したものの、それに先立つ欧州株は軒並み高で世界的に運用リスクを取る動きが継続、海外投資家とみられる買いが主力株を中心に広範囲に流入した。

為替は1ドル119円台半ばの推移と円安基調に歯止めが掛かっているが、内需の金融関連や不動産株に買いが集まり、全体相場を支えた。企業の3月決算発表が徐々に本格化するなか、好業績期待や緩和的な金融政策を背景とした流動性期待が、全体相場の楽観ムードを醸成している。
(株式経済新聞より)

なぜ日経平均は上がるのか

日経平均が年初から順調に上昇しているのには、数々の理由があります。企業業績が良いことや、為替が円安傾向であること、海外からの日本株への投資が引き続き続いていることなどがあげられます。

4月30日に行われる日銀金融政策決定会合において、新たな金融緩和が行われるのではないかという期待もあります。

数々の要因がありますが、身近な例としては中国人観光客の爆買いが挙げられます。

2月の春節には、家電量販店で電化製品を大量に買い占める中国人観光客の様子が連日テレビで放送されており、目にする機会も多かったのではないでしょうか。

これは春節だけに留まらず、花見シーズンはもちろん、週末に銀座に行くとブランドのバックを大量に抱えている中国人観光客を目にします。

この爆買いの影響で、日本企業の株価が絶好調であることはいうまでもありません。

このことを、インバウンド(訪日外国人)銘柄と呼ばれ、株式市場で話題となっています。

家電量販店や、家電メーカー、百貨店などがこれにあたります。

中国では富裕層が1億人以上いるとされており、彼らが大挙して日本で買い物に来ています。
一度の訪日で使う金額が百万円を越えるというのですから、凄まじいインパクトがあるのは間違いないですね!

2014年の訪日外国人数は1341万人と、2013年から約30%も増えてきており、観光局によるとオリンピックが開催される2020年には2000万人に達する見込みとのこと。

今後も、インバウンド銘柄に期待が持てることは間違いなさそうです。

半年間のインバウンド銘柄の推移

では、インバウンド銘柄がどれくらい上昇しているのか見ていきましょう。

ドンキホーテ

ドンキホーテ

インバウンド客向けのポイントカードを発行したり、Facebook等を活用した宣伝活動にも入念な同社は、インバウンド銘柄としても特に注目を集めています!

ラオックス

ラオックス

家電量販老舗で、中国人観光客への免税品販売が主力となっており、1年で株価は約7倍となっています。

象印

象印

中国人観光客に人気の魔法瓶を販売していることで、株価は急騰しています。

三越伊勢丹ホールディングス

三越伊勢丹

百貨店にも外国人観光客が多く、高額商品が売れています。

パナソニック

パナソニック

中国人観光客に人気のトイレの便座の売れ行きが好調。親切なサポートで、TOTOよりも人気となっています。

ちなみに、中国人観光客に人気の商品としては、1位に医薬品、2位に化粧品、そして3位に温水洗浄便座がランクインするそうです。

そして、メイド・イン・ジャパンであっても、中国国内で販売されているものを信用していない為、観光もかねて日本に買い物に来ているそうです。

9月には国慶節という10日ほどの休みがあり、その時にはさらに多くの中国人観光客が訪日すると考えられます。

今後の日経平均のポイントとしては、2000年の高値である2万0833円から1996年高値である2万2750円が大きなポイントとなっています。

アナリティの意見では、まずは22,000円という意見が多いようですね!

今後もインバウンド銘柄に注目してみてはいかがでしょうか。

【失敗しない証券口座の選び方とは?】
みんかぶが選んだネット証券口座を徹底比較&ランキング!

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 今月の特集> 日経平均2万円越え!15年ぶりに高値更新!話題のインバウンド銘柄とは?