「卓球ロボットのオムロン~企業価値向上の手本」

・オムロンは、商品として卓球ロボットを作っているわけではない。そもそもロボットは作っていない。ロボットに使う制御機器を本業としている。昨年のシーテック2014(アジア最大級のIT・エレクトロニクス総合展)で、この卓球ロボットの展示が話題となり、賞(米国メディアパネル・イノベーションアワードのグランプリ)も得た。

・昨年12月に大手証券会社のインベストメントフォーラムで、オムロンの山田義仁社長が内外の機関投資家にプレゼンをした。その模様をウェブで観ることができる。社長の話は経営の実態、つまり企業価値創造のプロセスをみせるという点で説得力があった。いくつかの興味深い点についてふれてみる。

・私も見に行ったが、卓球ロボットの特徴は、人に合わせて球を返しラリーが続けられるようにする。そこでは人と機械の調和を図っており、ファクトリーオートメーションの進化を深めるというねらいがある。マン-マシーンシステムの共生(シンバイオシス)を追求している。

・当社は、1)このファクトリーオートメーションの進化と共に、2)アジアでの成長構造作りに力を入れている。成長構造とは、アジアで成長できる仕組みをいかに作っていくかを意味する。オムロンといえば血圧計がよく知られている。現在世界の110カ国で年間1500万台を販売し、世界シェア50%を有する。これに代表されるように、身体の情報をセンシング(感知)して、これを健康づくりに活かすビジネスを伸ばそうとしている。センシング&コントロールをコアテクノロジーとして、商品開発とサービスの充実に力を入れている。

・企業成長のドライバー(牽引力)は、事業領域としてファクトリーオートメーションやヘルスケアであり、地域としては中国を含むアジアにある。実際、中国では①省人化、②品質確保という点で、自動化ニーズが高まっている。途上国において、経済が発展してくると人件費が上がってくる。そうすると、人手に頼るよりは自動化してコストを抑えたいと考えるようになる。また、品質に対する要求も上がってくるので、自動化によって品質の安定化を図ろうとする。ワーカーの定着率が下がって、熟練が十分でない面も出てくるため、部分的な自動化ニーズは強まってくる。このローコスト・オートメーションは当社が得意とすることである、と山田社長は強調する。

・山田社長は社長に就任して4年目だが、経営成績(パフォーマンス)は着実に向上している。最も重視してきた売上高粗利率は2011年度の36.8%から直近では39.6%へ上昇している。ROE、ROIC(投下資本利益率)も13%を超えつつある。

・①「企業は社会の公器である」という企業理念に基づく経営、②透明性、実効性の高い、コーポレートガバナンス、③株主との対話(エンゲージメント)、という3点は受け継ぎつつ、④ROICをKPI(重要経営成績指標)とした事業ポートフォリオの構築を、経営革新の軸として実践している。

・事業を公平に評価するためにROICを使っている。売上規模や売上高営業利益率では事業のよしあしを十分捉えきれないからである。そのために、2つの仕組みを構築し、実行している。1)逆ツリー展開と、2)ポートフォリオマネジメントである。

・逆ツリーとは、ROICをROS(売上高利益率)×IC回転率(投下資本回転率)に分解し、それをさらに細かく分けていく。そして、事業の各々の現場に合ったKPIに落とし込んでいく。それによって、改善すべき目標を具体的に定め、その指標の改善をドライバーとして、会社全体への利益貢献を高めていくという方式である。

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