【IRアナリストレポート】レシップホールディングス(7213)

~バスのAFC(運賃システム)、TMS(運行管理システム)で海外市場を開拓~

ポイント
・観光に向けて、バスの高機能化が進もうとしている。海外でも、日本のシステムが注目されている。当社は、バスの自動運賃収受システム(AFC、いわゆる運賃箱)で、国内シェア55%を有するトップ企業である。市場開拓に努めてきた米国で、新規受注の納入が始まった。東京都交通局の都バスでも、新型運賃箱の新規受注に成功し、納入が本格化した。新規案件は当初の採算は低いが、いずれ収益化が見込めるので有望である。

・米国では4件の受注に成功し、新たな展開が期待できる。シンガポールのバスの運賃箱については、当社が全量納入し、橋頭保は築いていた。そのシンガポールで、第2の柱にすべく力を入れているTMS(運行管理システム)で2件の新規受注に成功。次の受注に継続する公算も高い。TMSについては、名古屋市交通局からも初受注している。

・AFCとTMSのグローバル展開に当たって、2つの海外の会社を傘下に入れた。AFCでは、日本のC方式(ソニー方式)とは別に、欧米で主流となっているA、B方式を得意とするスウェーデンのアーカンシア社を2013年に買収した。これによって、欧米市場への参入が本格化でき、中南米への展開も見込める。TMSでは、スロベニアの会社に資本参加した。ここの開発技術を活かして、シンガポール、日本での受注に結び付けている。

・事業の特性上、売上、利益は4Qに大きく上がってくる。公共システムの仕事が多いので、上期は赤字で、下期に大幅黒字となる。よって、当社の業績は、年度ベースでの受注と、納期への対応、途中の進捗状況をよく確認していく必要がある。

・内外で新規案件が集中し、予想以上にコストがかかっている。2015年3月期の上半期は赤字幅が拡大したが、ここがボトムとなろう。来期の2016年3月期から業績は好転するが、米国市場の開拓がずれ込むので、中期3カ年計画(2016年3月期に売上高200億円、経常利益12億円)の達成は今のところ難しい。

・これが達成できるかどうかについては、海外市場の開拓と新規案件の採算向上をもう少し見極める必要がある。当面のROEはまだ低いが、業績がターンアラウンドしてくるのは間違いない。ROEも8%を超えてくるので、そのスピードと水準に注目したい。

目 次
1.特色 情報処理(非接触ICカード利用)、電力変換(電源)、光(LED)が得意
2.強み バスの運賃収受システムで国内シェア5割を有するトップメーカー
3.中期経営計画 AFC(運賃収受システム)、TMS(運行管理システム)で海外市場を開拓
4.当面の業績 内外の新規受注に先行投資、来期から本格浮上へ
5.企業評価 スウェーデン、スロベニアのグループ企業をいかに活かすか

レシップホールディングス(7213)
企業レーティング
株価(14年11月28日) 850円
PBR 2.27倍
ROE 4.9%
PER 46.4倍
配当利回り 1.0%
時価総額 109億円(10.93百万株)
総資産 13031百万円
純資産 4093百万円
自己資本比率 31.4%
BPS 373.8円
(百万円、円)
決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 EPS 配当
2006.3 17233 1089 1086 622 48.2 6.25
2007.3 17572 1189 1191 668 52.4 7.5
2008.3 18511 1232 1208 686 53.7 8.5
2009.3 16933 1070 1104 521 43.3 8.5
2010.3 13585 29 64 41 3.3 7.5
2011.3 12551 121 154 46 3.7 6.25
2012.3 13059 493 514 132 10.4 7.5
2013.3 13480 477 526 292 23.4 7.5
2014.3 14516 336 349 71 6.6 8.5
2015.3(予) 20000 500 500 200 18.3 8.5
2016.3(予) 17500 800 800 400 36.5 10.0

(14.9ベース)
(注)ROE、PER、配当利回りは今期予想ベース。2005年11月に1:10の株式分割、2014年4月に1:2の株式分割を実施。それ以前のEPS、配当は修正ベース。

企業レーティングの定義:当該企業の、①経営者の経営力、②事業の成長力・持続力、③業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。

レポート全文はこちらから
http://www.belletk.com/reshiltupuHD201411.pdf

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

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