トリドール(3397)

9月半ばに紹介したトリドール(3397)ですが、その後もじりじりと値を切り上げています。紹介の背景は、同社の既存店がテレビCMの効果もあってすごいことになっているというものでした。
その時のみん株記事:https://money.minkabu.jp/46759

これはそれまでマイナスで推移していた既存店が、8月に武井壮を起用した「肉盛りうどん」のテレビCMによって爆発的な伸びを示したことによるものです。8月の主要業態である丸亀製麺の既存店は15.7%増と驚異的な伸びでした。

ただし、この「肉盛りうどん」は季節限定で、8月いっぱいと9月23日までですから、この驚異的な伸びが定着するわけではありません。しかし、CMを見て来店した人が、ファンになれば既存店の底上げになることは大いに期待されます。

そして、9月の月次ですが、引き続き9.7%増と高水準を維持しました。9月にはCMを流していませんので、かなりの利益効果が期待できます。

さらに、季節限定で同じく武井壮を使ったCMを打っているのが「タル鶏天ぶっかけうどん」です。これもかなりのインパクトがあるメニューですので、引き続き既存店の勢いに期待できます。

11月初旬には第2四半期決算が公表されますが、かなりの増額修正が期待され、株価インパクトも大きなものになる可能性があります。表面上のPERが30倍と割高感があるように見えます。しかし、今期は特損が発生しますので、実質の会社予想EPSは70円ほどで、実質PER18.7倍となります。

18.7倍でも割安のではないのですが、会社予想が増額修正となれば、15倍に近いづいてきて、割安感も出ると思われます。

そんな観点で注目してみたい株です。
なお、より詳細にはこちらのレポートで同社の過去の業績特性と株価特性を分析して、今回もまだまだ上値余地があることを解説しています。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/793

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> トリドール(3397)