ヤオコー(8279)

昨年来、繰り返しご紹介してきたヤオコー(8279)。
2013.7.9
https://money.minkabu.jp/40031
2014.2.17
https://money.minkabu.jp/43606
2014.4.9
https://money.minkabu.jp/44635
この間、あまり急騰することもなく、コンスタントな上昇を遂げてきました。この会社の業績自体は25期間、増収増益を続けているほど安定的ですが、大きく業績を伸ばす時期はあまりありませんでした。

しかし、消費税増税以降、消費市場の傾向が大きく変わってきたようなのです。かなり、消費のばらつきが出てきまして、低価格を売り物にした企業が低迷し、品質の良いものを打ち出した企業が好調です。

これは、決して高級品ということではなく、中価格ですが品質が高い商品を扱うイメージの会社です。

典型的にはニトリ(9843)がわかりやすいのですが、かつてのニトリは完全に安売り企業という時期もありました。しかし、安くて品質もいい企業にだんだん変わり、今やグレードの高い商品を通常より安く買える店というイメージになっています。

ニトリのような全国展開の企業ですと、多くの人が同社の商品を目にするため、その変化に気付いている人も押いと思います。しかし、ヤオコーの場合は関東といっても埼玉中心で、最近ようやく関東の他県にも本格進出し始めたばかりです。

それゆえ、株式市場ではたかがスーパーという見られ方をしてきました。しかし、ここにきて顧客満足度の高い商品を扱うスーパーというイメージの定着から、消費税増税以降の既存店の伸びは目を見張るものとなっています。

イオンや他のスーパーの既存店がマイナスで苦しむ中、同社の8月の既存店は7.5%増となっています。もちろん、8月だけが良かったわけではなく、毎月、スーパーの平均を大きく上回ってきました。そして、特に消費税増税後にその傾向がより顕著になっているのです。

そういう意味では、この上期決算が大いに注目されるところです。
詳細はこちらのレポートでご覧ください。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/806

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> ヤオコー(8279)