ウルフ村田こと村田美夏氏へ直撃!!前半~ココだけしか聞けないトレードトーク~

個人投資家インタビュー|取材日:2014/07/23

みんなの株式が送る個人投資家インタビュー!!
記念すべき第1回目は、この夏よりテレビや雑誌などのメディアに引っ張りだこの超大物!!

強力な個性と圧倒的な投資の実力を兼ね備え、なんと東大を首席で卒業したという折り紙付きの猛者、
株式投資家でありエンジェル投資家でもあるウルフ村田こと、村田美夏氏のご登場です!

メディア登場実績
・深イイ話|日本テレビ
・今夜くらべてみました|日本テレビ
・お金バラエティピラミッド|TBS
・金曜オトナイト|BSジャパン
・アウト×デラックス|フジテレビ

その他、TV,雑誌等メディア掲載多数

取材にお伺いした日も、出版社との打ち合わせや会合で非常にお忙しくされていました。
そんなご多忙ななか取材許可をいただけたのは非常にラッキーとしか思えません。

「人生が変わる1分間の深イイ話」、「今夜比べてみました」などのテレビ番組にご出演され、一度見たら忘れることのできない強烈なキャラクターと司会者を驚かすマシンガントークで、話題沸騰中!!
株式投資を行わない人からも大注目となっている村田さんですが、金融メディアである『みんなの株式』だからこそ聞ける株式投資の手法や極意をお話していただきました。
ご期待ください!!

話題の個人投資家、ウルフ村田の投資に迫る!!

■村田美夏/むらた・みか
職業:専業投資家、エンジェル投資家 (株式会社サクセスワイズ代表取締役社長)
投資歴:21年(1993年~)
トレードスタイル:スイングトレードが中心
相場格言:人生、ボラティリティ!

SONY DSC
個人投資家兼エンジェル投資家である村田美夏さん

みんなの株式(以下、みんかぶ):よろしくお願いします。村田さんが株式投資を投資を始められたことは、ご家族が株式投資を行っていたり、親せきの方が東証で働かれていたことが影響されているようですがいかがですか。

村田さん(以下、村田):株式投資を始めたのは1993年からですね。
大学生の時から始めたのですが、私の父親の叔父は高校の時から株式投資を行っていました。
ビギナーズラックも何度かありましたが、証券会社の人に良くしてもらったり、外銀の凄いチームの投資方法を教えてもらったりして、腕を磨いてきました。やっぱり、上手い人に教えてもらうのが一番ですからね。
信用取引が30代以上からの時代に、金額を積んで信用取引をやらせてもらったりもしました。

みんかぶ:銀行に勤められていたこともあり、株式投資を学ぶ環境は整っていたのですね。
最初から、なかなか凄いお話が出てきて驚きなのですが、個人投資家のなかでも、やはり村田さんは別格です。

村田:実際に投資をしていない人がメディアには大勢いますからね。絶対負けないですよね。だって、ノーポジですから!彼らは、足組みながらトレードしててナイアガラ食らったことなんて絶対にない。こっちは何回チャートの上髭付けたんだって(笑“
年初来高値の上髭を付けたのが自分だったりするんですよ。あの値段を付けたのは自分しかいない状態で、しかもまだ保有している。そういう含み損があるのに限って、ドカドカ総会のお知らせがくるんですよ。もう、家族がいるとヤバいですよね。仕手株なんかでしくじったのが全部バレちゃいますからね。オリエンタルランド(ディズニーランドの運営会社)であれば良いですけどね。

みんかぶ:お話を聞くようですと、いつもかなり多くの銘柄を保有されているようですが。

村田:それほどでもないですよ。
ミスした例としては、鉄建は昨年358円でジャンピングキャッチしたと思ったら、あっという間に300円割れで、どうすんだよ、コノヤロー!!って。鉄建は下げ方が早いですよね。アドウェイズとかもね。跳ねる時は凄いですけど、跳ねた時は直ぐに売らないと駄目ですね。あとはユーグレナとかも、14時に材料出尽くしで1,700円から1,300円台まで一気に落ちちゃう。松井証券のプレミアム空売りの在庫がゼロになってても、みんな売る気満々じゃんとか思いながら見ているんですよ。

村田美夏
鉄建は跳ねる時はこうなんですけどねー!と、身振り手振りのジャスチャーも豪快です。

みんかぶ:さすがコメントがバリバリのトレーダーですね!
みんなの株式の会員が保有している銘柄や予想ランキングも、ケネディクスやアイフルなどの良く動く銘柄や、いわゆる仕手株が上位を占めてくるんですよ。
村田さんのようなマーケット参加者でしか話せない内容のお話を聞きたい人が、当サイトには非常に多いと思います。最近のマーケットで何か面白い材料はありますか。

村田:最近おもしろいのは、ラジオ日経で取り上げられると株価が急騰する。基本的にラジオ日経とストボ(東証ストックボイス)を同時に流してトレードしているのですが、そうすると分かりますよね。
2012年のアベノミクス相場の始まりから、2013年12月末まで1日も欠かさず東京市場はトレードしていました。途中、ニューヨークにいた時もあったのですが、あっち(ニューヨーク)だと19時(サマータイム時は20時)から東京市場が始まるんですけど、会食でお酒を飲んでいて、相場を見られない時もあって。
そうすると、前場で株価が急騰してて、「乗り遅れてた~」って、酔っぱらった状態で後場から入って負けそうになったり(笑)危ないですよ、本当に。

みんかぶ:トレードツールはノートPC1枚だけですか?

村田:そうです。一応タブレッドは持っているのですが、元々スイングトレーダーで、ケネディクスやアイフル、日本通信とかの良い感じのチャートを狙ってトレードしています。
昨年はミクシィを良いところで買えたんですよ。2013年11月に1,000円で買ってホールドしてたら、結果的にかなりの利益になりました。私の周りの投資家さんも、買っている人は多くて、投資額が数倍になった人もいましたよ。ほんとにミクシィは激しいですよね~。

村田美夏-3
基本はノートパソコン1台でトレードされているそうです。モニター用としてiPadも保有。

みんかぶ:春のIPOではサイバーダインが話題になりましたが、いかがでしょうか。

村田:サイバーダインのような良い銘柄は、押し目買いをしながら長期保有ですよね。
最初はやっぱり上がり切っちゃうから、そこで一旦利益確定。後はデイトレしつつ、上場後の高値1万円(分割前)を抜けてくると、じっくりホールドするんです。

CYBERDYNE<7779>
CYBERDYNE
上場後に急騰したら、一旦利益確定。その後半値戻し付近を狙って、最高値を抜けてきたら長めに保有。

IPOは、20代の時に98年のドコモの上場も経験しました。その時は、務めていた銀行の隣に日興証券がありましたので相談しにいきました。「大型上場だからたくさん申し込んだ方が良いですよ。」と言われて、15株申し込んだら、全部当たってしまって。本当は3株くらいで良かったのですけどね。どうしようと思いながら、上場を迎えましたが、1回落ちた後に、少し上がったところで利益確定できました。
その後は、IPOラッシュもありましたので、小型株で1.2倍、1.5倍になったことはそこそこありました。

村田美夏-2
投資している会社の社員さんからもらったという、キティちゃんの可愛いコップがお気に入りのようです。

ちなみに、村田さんの身に付けられている鮮やかなショールは、インドの女性実業家さんが作っているものだそうです。 日本には青山に販売店があり、高いものは150万もするそうですが、お手頃価格のショールを買うそうです。

後半は、村田さんの注目業種や情報収集方法、投資方法も大公開!
もちろん○○チャートのお話もあります。

記事の公開をお楽しみに!

村田さんの見ているというプレミアム空売りができるのは松井証券

後半~アベノミクスでの投資と個人投資家へのトレード上達方法~
http://money.minkabu.jp/46186

2015年 取材記事 株式投資初心者ガイド

ネット証券比較

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 
みんかぶマガジン> 全ての記事> 株取引の知識・スキル> ウルフ村田こと村田美夏氏へ直撃!!前半~ココだけしか聞けないトレードトーク~