「ビジネスリーダーからみた東アジアの緊張と対話」

・日経主催の国際交流会議「アジアの未来」で話を聴いた。特に関心を持った「次世代ビジネスリーダーが語るアジアの未来」というセッションを中心に印象をまとめた。

・ベトナムのベンチャーキャピタルであるIDGベンチャーズ・ベトナムの代表であるホアン氏(グエン・バオ・ホアン)は、若い企業家を育てたいと意気込む。ホアン氏はベトナム戦争の頃に米国に渡った父の元で、2歳から米国で育った。ハーバード大学で古典文学を学んだ後、ノースウェスタン大学で医学博士を、ケロッグマネジメントスクールでMBAをとった。他の3人の兄弟もみな医者であるという。13年前にベトナムに戻って、ベトナムの産業、企業の勃興に力を入れている。

・彼はベトナムにマクドナルドを持ち込んだ。なぜか。マックの従業員に対するサービス教育が人を育てると踏んだからである。彼は現在40歳、まだ若いといわれそうだが、ベトナムではそうではない。7300万人の人口の半分が20歳以下であり、40歳より若い世代が全体の7割を占める。80~90年代に生れた人々が、ゴールデンエイジを迎えている。若さはあるが、彼らには経験や知識が欠けている。ベトナムは人が資源である。90年には貧困率75%、一人当たりGDP100ドルであったものが、今では同7%、1500ドルになった。中所得層の罠に陥らないように、教育に力を入れ、技術を磨く必要がある。

・ベトナムの政治体制は、中国をモデルにしており、一党独裁である。民主主義のフレーバーが入ってきているが、法の支配にはまだ懸念がある、とホアン氏はいう。法律があってもその適用となると課題はある。確かにビジネスにオープンであり、投資に対して支援もある。一党独裁であるがチェック&バランスが働いており、対話の余地も大きい。しかし、深い理解が必要であり、グレーゾーンに注意すべきであるという。

・中国の企業は、ものまねフォロアーであるといわれるが、中国は今変化している。国内に大市場を持つ中で、第2世代の企業家は新しいことをやろうとしている。中国は、変わろうとしている。それに対して、ベトナムは15年前の中国であると、ホアン氏は指摘する。それでもハングリーさの中で、マーケットの革新が起きていると強調する。課題はベトナム人の全員が、海外へ留学したいと思っていることにある。学生を輸出しているともいえる。なぜか。自国での教育体制が不十分である。輸入の学問では、本当の教育はできない。自国で高い教育を受けられるように、投資する必要がある。これがまだ不十分であるという。

・台湾のシンキンポグループ(新金寶集團、New Kinpo Group)のシェンCEO(サイモン・シェン)は47歳、キンポグループの創業者であるショー会長の傘下に属する。キンポグループは台湾を代表するODM(委託者ブランド生産)、EMS(エレキ受託生産)の企業である。22カ国に72工場、従業員12.4万人を有する。シンキンポはHDD(ハードディスクドライブ)の部品で世界№1である。シェン氏は台湾の大学を出た後、米国のビジネススクールとロースクールに学び、MBAと弁護士(カリフォルニア州)の資格を有する。

・台湾について、シェン氏は、台湾人は日本の文化を理解しており、中国でビジネスをする時、日本企業のよきパートナーになれるという。台湾のコストは高いので、これまで中国に投資してきたが、今では中国のみに目を向けているわけではない、2~3年前から東南アジア、メキシコ、ブラジルにもパートナーを作っている。

・台湾は島国で、出生率も1.0を下回っている。最近は安定を求める若者が増えており、チャレンジ精神はかつてほどない。台湾のベンチャー企業をみると、スタートアップが難しくなっていると解説する。

・キンポグループはタイに24年前に進出しており、現在1.3万人が働いている。今回のタイの軍事クーデターは、政治におけるタイウェイであり、しゃっくりのようなものであると指摘する。すぐに落ち着いてくるとみており、ほとんど心配していない。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 「ビジネスリーダーからみた東アジアの緊張と対話」