【連載コラム“一筆両断”】成長戦略の鍵は「シニア」と「女性」

 膠着する株価を見ても分かる通り、アベノミクスは正念場を迎えている。昨年、期待感から資金を投入した投資家たちが次に求めるのは合理性。だが、「第三の矢」の成長戦略の段になって、それを示せないでいる。
 先にも書いたが、経済成長には人口増が必要条件。だが、日本は既に人口減少に転じているのだから、成長戦略ではそれを補う方向性を示さなければならない。
 そこでカギを握るのはシニアと女性だ。個人金融資産の過半を持つ、シニア向けのサービス産業の発展を促し、内需を喚起することができれば、高齢化社会のロール・モデルとして、投資マネーを集めることができるだろう。
 労働力としてもシニア世代は貴重だ。PGMのゴルフ場でも、経験豊かなシニアの方にお手伝いをしていただいているが、非常に評判がいい。彼らの能力を考えれば、60歳でリタイアを強いるなんてもったいないのだ。
 もったいないと言えば女性は特にそう。現在、扶養控除撤廃が議論になっているが、働く女性が不利になる、なんて制度は先進国では日本だけ。ITが発達し、働く場所を選ばない時代なのだから、専業主婦などという言葉をなくし、子育て世代を含めたすべての女性が、十分に能力を発揮できる社会が実現できるはずだ。
 シニアと女性が十分に活躍できる社会。その具体的なビジョンを示すことこそが、合理的な成長戦略に繋がるのではないか。

【第1回】「男は黙って勝負」しては伝わらない
【第2回】若者のゴルフ離れをいかに止めるか
【第3回】日本社会の成長には人口増が不可欠
【第4回】「歳を取ることが楽しい社会」へ

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 【連載コラム“一筆両断”】成長戦略の鍵は「シニア」と「女性」