【連載コラム“一筆両断”】日本社会の成長には人口増が不可欠

 大手企業のベアが連日、新聞を賑わしている。金融緩和で円安を促し、株高、輸出企業の業績回復へと繋いできたアベノミクスの次のステップとして、いよいよ賃金上昇が実現するのでは。こんな期待感が社会に充満している。
 だが私は冷静に見て、こうしたバラ色のシナリオ通りには運ばないと考えている。まず、円安によるデメリットがある。このままでは、賃金上昇以上に輸入物価の上昇が進み、国民一人当たりの実質所得は下がってしまう。ケインズ経済学で言うところの〝流動性の罠〟に陥っている日本では、これ以上の円安は、一部の投資家だけが恩恵を受け、多くの国民に利益をもたらす結果とはならないのだ。
 だからこそ、第三の矢である成長戦略が重要になるのだが、昨年あれだけ日本株を買った海外の投資家は、今年に入って大きく売り越しに転じている。これは肝心の成長戦略に期待が持てないと見られているからだ。
 それはそうだろう。人口減少社会に突入している日本では、成長戦略を描くのは容易ではない。
 先日、所用でニュージーランドを訪問する機会があったが、先進国でも随一の好調さを誇るこの小国の経済成長の背景には、移民を広く受け入れる政策がある。アメリカに世界のマネーが集まるのも、先進国唯一の人口増加国だから。
 経済成長の原動力は人口増にこそある。そんな当たり前だが普段見落とされがちな事実を、しっかり認識すべきではないか。

【第1回】「男は黙って勝負」しては伝わらない
【第2回】若者のゴルフ離れをいかに止めるか

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 【連載コラム“一筆両断”】日本社会の成長には人口増が不可欠