第6回 リアルな「全額再投資」の世界

前回の「再投資なし」では、期待値が同じであれば計算上4人の結果は同じになるものの、「再投資なし」という条件そのものに無理があることを見ました。

では、「全額再投資」をしたらどうなるでしょうか。全額再投資(または完全再投資)とは「資金が倍になったらポジションを倍にする、あるいは資金が半分になったらポジションを半分にする」という様に資金残高を完全に、つまり100%ポジション・サイズに反映させるやり方です。ポーカーで言う「オール・イン」(全賭け)の様な賭け方です。

早速全員の結果をみてみましょう。「全額再投資」の時の資産変化が赤い線で、比較のために「再投資なし」を青い線で同じグラフ上に重ねています。

zu1_a

zu2_b

zu3_c

zu4_d

どうですか?4人とも全く違う結果になりましたね。特にAさんは悲惨な状況になっています。一体何が起きたのか、4人の数字を改めて表とグラフでまとめて比較してみましょう。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> 第6回 リアルな「全額再投資」の世界