ネット証券最強の取引ツールはこうして生まれた

───岡三オンライン証券営業推進部部長・稲田弘文氏に聞く

 あなたはネット証券会社を選ぶ時、どのような点を重視して選ぶだろうか。やっぱり手数料の安さだろうか?それとも多くの人が利用している会社だろうか?取扱商品の数も各社によって違うし、いつでも手軽に取引したいというニーズを考えれば、スマホでの機能も重要だ。各社のサービスも各様で、それぞれ強みも弱みもある。そうした中で、熟練トレーダーが必ず注目するポイント、それが取引ツールの充実ぶりだ。
 「みんなの株式」では、大手4サイトと共同で、客観的かつ公正な視点で、項目ごとに調査を実施し、ユーザーにとって利用しやすいネット証券会社はどこかを比較ランキングとして発表している。そして、2013年上半期に、このツール部門で他社を圧倒してトップの座に輝いたのが岡三オンライン証券だ。
 本稿では、アナリストでありながら、同社の「岡三ネットトレーダーシリーズ」を熟知している岡三オンライン証券営業推進部長の稲田弘文氏に、「みんかぶ証券ランキング」プロデューサー・瓜生勝が直撃。玄人ご用達の岡三オンライン証券取引ツールの底力に迫った。

他社を圧倒する機能や情報の充実ぶり

瓜生 ネット証券の取引ツールには他に有名なものもありますが、「みんかぶネット証券ランキング」を運営する立場で、実際に試してみて、ともかく「岡三ネットトレーダーシリーズ」の機能の充実ぶりには驚くばかりです。
 情報や分析チャートも多彩ですし、バックテストの機能も凄い。私は正直、FX会社に比べるとネット証券会社のツールは見劣りしていると思っていたのですが、唯一の例外が岡三オンライン証券でした。ともかくユーザーが「こんなことができたらいいな」と思う機能や情報が網羅されていますね。

岡三オンライン証券営業推進部長・稲田弘文氏稲田 確かにバックテスト機能についてはシステムトレードのユーザーからも高い評価をいただいていますね。私たちとしては、こうした機能は、お客様が利用する際に投資の役に立つ機能を搭載しているつもりですが、客観的に評価をしていただけるのは嬉しいですし開発した甲斐もあります。
 当社のツールは、デイトレーダーなどヘビー・ユーザー向けの「岡三ネットトレーダープレミアム」を筆頭に、専用のアプリケーションをダウンロードすることなしに気軽にウェブ上で利用できる「岡三ネットトレーダーWEB」まで、お客様の取引スタイルに応じたツールを揃えていますが、共通して言える特徴は、プロが使う様々な機能と高い操作性をお客様全てに提供しているということなんです。
 これは一言で言うと、売り買いのしやすさを追求しているということ。私たちがお客様からいただく評価で最も多いのもこの点です。実際、デイトレーダーの方々からお話しを聞くと、スピーディーな板発注の機能に高い評価をいただいています。ワンクリックで素早く注文や取り消しができますし、発注のスピードが他社のツールより早いという声をよくいただきます。
 他にも、出来高を赤と緑に色分けして売買の圧力が一目で分かる株価売買強度分析の機能や、チャートを上下逆に見る機能、9銘柄のチャートを連結することができる株価ボードなど。実は私はこの会社に入る前にデイトレーダーだった経験もあるのですが、トレーダーの立場で見ても、非常に便利な機能が搭載されています。

瓜生 なるほど、トレーダーの気持ちが分かる人がいる会社だから、こうした優れたツールが生まれるのですね。ただ、私がもったいないなあ、と思うのは、こうした素晴らしいツールの存在が、あまり多くの人には知られていないのではないかということなんです。一部のデイトレーダーには評価が高いですが、ひょっとしたら、逆に一般の多くの人々にとっては難易度が高いイメージがあるというか。

稲田 はい、そうしたイメージがあることは自覚しています。そもそも当社がこうしたツール開発に力を入れたのは、ネット証券会社としては後発だったからなんです。2007年に岡三証券グループのネット専業会社としてスタートしたのですが、当時のネット証券は手数料競争の真っただ中で、知名度も無い中でどうやって勝負をしていけばいいのかを考えた。そこで出た結論が、手数料の安さも大事だが、やっぱり取引のしやすさこそが一番大事だろうということ。その頃、株式市場は低迷していて、取引を多くする個人投資家の主流はデイトレーダー達だったのです。だから、彼らに向けて、使いやすいツールは何だろうかと日々改良を重ねて開発していったようです。
 更なるデイトレーダー層の開拓ということでは、昨年の信用取引規制の改正もあって、ある程度の成果を収めることができました。今後はアベノミクスによって株式投資に関心を向け始めたより多くの一般的な投資家の皆さんに、このツールの魅力をいかに伝えていくかが重要だと考えています。 

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ネット証券最強の取引ツールはこうして生まれた