フォトクリエイト(6075)

年明け以降、全体相場はやや波瀾含みの動きとなっています。しかし、物色意欲は旺盛で、好業績銘柄や好需給銘柄がしっかりとした動きとなっています。

そんな中から昨年7月に上場したフォトクリエイト(6075)に注目してみたいと思います。同社は7月に上場して、ネット株ということもあって高水準な新値となりました。しかし、上場即天井で、その後半年間下げ続けて、現在の株価は上場時のほぼ半値です。

しかし、ほぼ半年経ちましたので、受給もだいぶ良くなってきたように感じます。ここに来て株価の方も勢いが出てきましたので、短期的にも注目できるのではないかと考えています。

同社は学校行事やスポーツ大会などで、写真を撮って、それをネット上で販売する業務を行なっています。皆さんも学校行事などで、プロが撮った写真を先生と生徒経由で買った覚えがあると思います。しかし、かなり煩わしいものです。同社はそれをネットで行いますので、随分手軽にできることになります。スポーツイベントもほぼ同様な仕組みです。

同社では最初、ネット上に仕組みを作って、すでに学校やスポーツイベントと契約しているカメラマンにその仕組みを売り込もうとしました。しかし、なかなかうまくいかず、自らカメラマンと契約し、イベントに送り込む形で事業を行ってきました。その方法でこれまでは成長してきました。

しかし、プロのカメラマンと契約し、イベントの主催者と契約し、イベントにカメラマンを送り込むなど手がかかります。そこで、同社のビジネスの知名度が上がったことから、創業時の方針に戻り、すでに契約先のあるカメラ屋やカメラマンにシステムを使用させる契約を再び撮り始めています。

かつてに比較して最近ではネットビジネスに対しての抵抗感も小さくなり、今回は順調に拡大しています。

今期はやや先行投資的に費用を投入しますので、一桁台の利益成長にとどまりますが、来期以降は再びフタケタの利益成長が見込めそうです。

なお、詳細はこちらのレポートをご覧下さい。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/717

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> フォトクリエイト(6075)