☆ビジネス・レポート第五十七号☆

―「近年のビジネスコンセプトから考えるメイカームーブメント」―

 近年出版されてきたICTの将来ビジョン、あるいはビジネスコンセプトに関する書籍からは、インターネットによって、個人が社会に対して影響を及ぼすことのできる活動の範囲が広がると共に、個人のビジネスチャンスと起業に関する可能性の拡大が示唆されてきた。
 例えば、Rosenbaum(2011、邦題「キュレーション」)はコンテンツのナビゲーションを行うことで誰でも起業家になれると指摘し、Gansky(2010、邦題「メッシュ」)、Botsman and Rogers (2010、邦題「シェア」)、あるいはJarvis (2011、邦題「パブリック」)は、リアルな活動とインターネット上の活動を結びつけた新たなビジネスの可能性を提示している。
 これらは、従来のインターネットビジネスの域を出ないが、昨年からインターネットを活用して、実際のものづくりが変化しつつあることが話題になり始めた。「ロングテール」( 2006 )というコンセプトを生み出し、「フリー」( 2009 )で無料のサービス提供によるビジネスモデルを類型化したChris Andersonは昨年「メイカーズ」でインターネットの世界で起きたことが、ものづくりの世界でも起き始めており、誰でも生産者になれる時代が到来しつつあるとする。
 こうしたコンセプトはTapscott and Williams(2006、邦題「ウィキノミクス」)とも非常に近いが、時代が進み3Dプリンタの量産可能性すら考えられるようになると、個人が大企業とコラボレーションを行うというよりは、インターネットを介したコンピューティングの活用によって個人が自ら製造業を含むどのようなビジネスでも行うことができる可能性が示唆される。
 Anedersonは、この背景にあるのが、デスクトップ3Dプリンタや容易に立体スキャンができるデスクトップ3Dスキャナー等のデジタル工作機械の普及、製造物のデザインのインターネット上のコミュニティでの共有、デザインファイルの共有化であるとしている。これらによって、製造だけでなく、既存のサプライチェーンを活用しても製品を販売できるようになる。そして、「デジタルマニファクチュアリングとパーソナルマニファクチュアリングが一体となった時にこそ第3次産業革命が起きる」とする。確かに、大企業にしかできなかった製造の手段を個人が持つようになれば、ビットの世界で起きたことが、そのままアトムの世界で起きることになり、非常に大きな影響を与えるだろう。
 PCやインターネットと結びついたデスクトップの工作機械を用いて個人が製造を行うことの可能性は、MITのThe Center for Bits and Atoms所長のNeil Gershenfeldも以前から指摘している。Gershenfeld(2005、邦題「ファブ」)は、「プログラム可能なパーソナルファブリケーター(個人がものづくりをするための機械)は、最終的には原子を組み立てることで、パーソナルファブリケーター自体を含む全てのものを作れるようになるだろう 」と述べている。ここでは、コンピュータのパーソナル化とものづくりのパーソナル化の進展が類似していると指摘し、パーソナルファブリケーターは、デスクトップサイズの数千ドルのものになると予測する。
 ここで挙げた、コンセプトは、いずれも世界的に普及したものであるが、コンセプトが著されてから、その普及までには長い時間が経過している。いわゆるメイカームーブメントも、本当に実現するまでには、我々が思うより長い時間が必要だろう。しかし、こうしたビジネスコンセプトが、じわじわと多くのビジネスを生み出していることを考えれば、今は先行者になるチャンスだろう。ICT分野で生み出され続けているコンセプトは、いずれも大企業にしかできなかったことがベンチャーにも可能になることを語るものであり、起業家は今後もチャンスを積極的に捉えることで、大企業に対する優位性を見出せるだろう。
    

SBI大学院大学経営管理研究科教授 湯川 抗

 

このレポートは2013年5月9日に配信したものです。

~お知らせ~
11月21日19時~ SBI大学院大学 公開講義参加者募集(詳細は大学院HPをご覧下さい)
「『NISA』が起爆剤となるか、『貯蓄から投資』の新潮流」

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第五十七号☆