京浜急行電鉄 原田一之取締役社長インタビュー

羽田・品川地区のポテンシャル生かし
京急ブランドを高める


京浜急行電鉄
取締役社長
原田一之(はらだ・かずゆき)

1954年、神奈川県生まれ。東北大学卒業後、76年京浜急行電鉄入社。2007年取締役に就任後、常務、専務を歴任し、13年6月、取締役社長に就任した。
 


 真っ赤な車体にクリーム色のライン。品川駅を起点とし、川崎や横浜を経由して三浦半島へと向かう京浜急行電鉄は、東京や神奈川在住の人々にとってはお馴染みの存在だ。そして現在、同社は大きな転換期を迎えている。お膝元の品川や羽田空港、京浜臨海地区が、次代のわが国の成長戦略を担う重要な拠点と目され、その発展の一翼を担うことが求められるようになったからだ。今回は、今年の6月に就任し、新たな成長期へと突入しつつある同社グループのかじ取りを担うことになった原田一之社長に、その事業ビジョンを伺った。

━━改めて御社事業の概要についてご説明ください。

 当社グループの中核は東京、神奈川東部の東京湾の西側、いわゆる京浜工業地帯を南北に貫いている鉄道路線です。1998年に羽田空港に乗り入れをして、航空路線を通じて全国へ、そして最近は世界へとつながっています。鉄道事業はもともと地域に密着した事業ですが、当社は羽田と直結していることで、関東だけでなく世界の人々とつながっているのです。
 事業エリアとしては、都内で5本の指に入る乗降客数をほこる品川、日本の玄関口である羽田空港、工業都市から産業・文化都市へと変貌している川崎、みなとみらいなど商業・ビジネスの中心である横浜、高級住宅地として定評のある横浜南部、自然の豊かな三浦半島など、わずか総延長87キロの路線にビジネス、国際空港、産業、観光などさまざまな要素がコンパクトにまとまっています。
 ただ総延長は短いとはいえ、鉄道の利用者は年間4億人以上となっています。また、当社の前身である大師電気鉄道を含めれば、今年で創立115年を迎えた歴史のある企業でもあります。京急グループの事業を簡単にご説明すると、まず鉄道やバスを運行している交通事業があり、この事業では現在、羽田中心に新規路線を開拓しています。そして不動産事業として、沿線中心にマンションや分譲地の販売をしており、品川や横浜などを中心にオフィスビル約30棟を賃貸しています。さらにレジャー事業では,お台場の「ホテル グランパシフィック ル ダイバ」や「葉山マリーナ」などを運営。流通事業では沿線で百貨店やストアを運営しています。
 
━━次に京急グループの将来像についてお話しください。
 
 長期ビジョンを、「品川・羽田を玄関口として、国内外の多くの人が集う、豊かな沿線へ」と定めています。このビジョンには、品川駅周辺の開発事業の推進、品川・羽田空港地区が持つ高いポテンシャルの活用、安全・安心なサービスの提供、豊かで住みやすい沿線づくり、そして新規事業の展開という5つの柱があります。
 なにより沿線地域の成長に貢献することは今後も重要な使命となります。それに加えて、品川・羽田といった日本でも有数の恵まれたエリアの事業拠点を最大限に生かし、成長を続け企業価値の最大化を図っていきたいと思います。
 
━━京急沿線のポテンシャルについて、具体的にご説明ください。
 
 先駆的な取り組みを行うために、実現可能性の高い区域に国と地域の政策資源を集中し、産業・機能の集積拠点としてわが国の経済成長のエンジンとなることを期待して策定された「国際戦略総合特区」。これには全国で7地域が指定されましたが、このうち当社沿線には2地域が指定されています。アジアヘッドクォーターとしての品川、羽田地区と、横浜、川崎臨海部を中心とした京浜臨海部ライフイノベーション地区の2地域です。これらの地域は、アベノミクスの成長戦略の柱でもある「国家戦略特区」への格上げも期待されています。
 特に品川駅周辺の再開発については、15ヘクタールに及ぶJR車両基地の再開発が検討されていますし、山手線新駅構想などもあります。しかも現在は東海道新幹線の全列車が品川に停車しますし、リニア中央新幹線の品川~名古屋間も2027年に開業予定です。
 来年には首都圏北部主要都市を結ぶJR3路線が東京駅まで乗り入れ、品川までの直通運転が可能になりますし、今後、首都圏交通の要衝としての更なる発展が期待されます。当社はその品川地区に約6万平方メートルの土地を保有しているので、この資産の最大活用を図っていきます。

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